2017年02月05日

東播フォークジャンボリー実行委員会打ち合わせ

来る6/4開催の東播FJの企画会議を行った。
今年は、第五回の記念として2会場同時開催
@三階ホール(従来会場)
A二階フォーク喫茶(新設)

出場バンドは合計38、約80人の出演者が予定されている

・出演バンドの会場振り分けと出演順の決定
・司会をお願いする人の決定
・運営上の課題
・本番までの工程

など、書類をスクリーンに映し出して真剣な議論でした。
とにかく、二会場開催のチャレンジがマンネリを生まない構図

素晴らしいバンドがたくさんエントリーすることになり今から
ワクワクである。

DSCF5971

posted by ladybug at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月04日

神戸道産子会

一昨年のTV取材『よ~いドン』がきっかけで知り合った、北海道富良野市出身の
"みいちゃん"は、春日野道で酒房”北あかり”をやっている。
昨年、小河邸の約束にみいちゃんのお店のお客さん(もちろん道産子)
を連れて三人で来てくれました。

ほどなく北あかりでの道産子会のお招きを戴き、喜んで出席と相成りました。
集まったのはみいちゃん入れて10人の道産子。
・43歳から81歳まで
・出身地は富良野、網走、北見、白老、豊浦、礼文華、旭川、美唄
懐かしい北海道の話題や、昭和の話題
そして、お礼に4曲ほど唄わせていただきました。
久々の、生声、生ギター

楽しい時間はあっという間に終わる。
みいちゃん、北海道の味覚と酒類ごちそうさまでした。
リクエストは
「知床旅情」「北の国から」・・・う~~ん、道産子だ

【セットリスト】
@ホームにて
A糸
B酒と泪と男と女
C悪女


DSCF5967
DSCF5968

posted by ladybug at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月26日

わげんやライブ”環動”

マカロンのバイタリティには頭が下がる
様々な人、つまり”わげんや大将とそのスタッフ”・”演奏者たち”
”来てくれた音楽好きの方々”・”地元音楽を応援する方々”
音楽イベントはいろいろな切り口があり、またその断面の人たちの輪があって
成立するし継続する

「何のために」「誰のために」という堅苦しい議論は横に置いて、とにかく
地域ローカルの音楽イベントを始めようとするエネルギーは崇高である。
・・・・・と思う!

そんなわけで、三木のわげんやでの初ライブの成功。
企画推進者マカロンに拍手だ!

共演者の年齢

マカロン:40歳前半
アキノソラ:30歳手前
ともみちゃん:22歳

ということで、我々LadyBugから見たら息子世代との共演(マカロン除く)

そういったイベントに我々LaduBugが参加して成立するのがうれしいな
いろいろな収穫があったイベントでした

イベント翌日から出張が続き、その後Priv
ateで不幸があったりで書き込みが
遅くなったな
(-_-;) 

とにかく楽しいイベントであった。
マカロン、本当にサンキューベリマッチ!!

@マカロン:音響準備に、トッティーへ依頼したステージ台の製作。気合入ってたな!

maka 

Aアキノソラ:三木にも歯ごたえある若いユニットがいたんだ!ということで嬉しい縁が出来ました。

 aki
B東播FJに連続して出演したtomomiちゃん。春から就職で大阪行きか!!
三木を忘れないでほしい。三木っ娘なのだから・・・・。

tomomi

Cま、LadyBugは年齢的にgapがあって、若い人に音楽性の古さをを指摘されないように
するのが精一杯です。練習あるのみ

 LB00
厨房に乱入しての記念撮影だ
tyuubo1

posted by ladybug at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月22日

明石フォークジャンボリー

明石フォークジャンボリーについては1/7のblog記事で触れたが正式なフライヤーが
送られてきた。
場所も正確なところがわかり再度記載しておきたい(1/7のblog記載の場所は誤りだった)

☆2月18日(土):明石フォークジャンボリー
@あかしあ市民広場 http://akashi-hiroba.jp/


明石フォークジャンボリの記念すべき第一回。東播フォークジャンボリーの
兄弟イベントと言って良いかもしれない。沢山のアマチュアバンドが出演
LadyBugはトップを飾る12:05演奏だ

17012201

posted by ladybug at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール

2017年01月21日

team"小河邸の約束"の新年会と映像鑑賞会

1/15(日)は小河邸の約束関係者(演奏者・スタッフ)総勢20名での新年会・映像鑑賞会
映像は、昨年11/26に開催した”小河邸の約束2016:一期一会”で複数台のビデオカメラ
で撮影したデータを編集したもの。
毎年、二男の由がこれに合わせて正月に没頭して完成してくれている。
今年も、上々の出来栄え。皆で感心するなり大笑いするなり、反省するなり 。
2016年の活動も良い記録が残った。

料理はノリピ(おでん・唐揚げ・ポテトサラダ)と純子ママ(ピザ・ポークリブ)の奮闘による。
酒も進んで時間はあっという間に過ぎた。
久々の深酒だったな。


こうして、一年間時間をかけて積み上げてきたことが、映像で残り、そして楽しい宴会の
思い出が残り、実に幸せな音楽活動をやっているとしみじみ思う。

さて、サプライズはmatt君の登場。そして、KUMOYURIにベースで参加しての演奏だ
KUMOYURIの秘密行動は今年も続く・・・・。
そして、また一つの企てはノリピとケンちゃんによる、"ノリケン"による唄
ノリピーが唄う「PRIDE」 。ここ数か月ボイストレーニングしてきているそうだ。
3/3のアコースティック道場での発表を目標にしているようだ。

・・・・・最近、シュータローズは秘密の企てが多いな (-_-;)


さて、その数日後から2017の小河邸の約束に向けて準備作業に突入
選曲はほとんど終了。
音源・楽譜収集と歌詞カード・コード譜の作成に週末が埋まってしまう時期が来た。
例年、準備とアレンジは寒い季節だ。
ただし、今年は演奏の機会も結構あるので多忙感満載だ!

こうして気づけば春になっているのだろうな。

002
010036
024040050

"小河邸の企て2017”を演奏するKUMOYURIとノリケン
022048

posted by ladybug at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月08日

MEREDIES 新年会ライブ

沢山の人が参加されていました。
飲んで騒ぐ会なのかななどと不心得な姿勢で参加
しましたが、皆さんマジな演奏で背筋が伸びました。

MEREDIESのマスター&マミー他皆さんに正月の挨拶もできたし
新たなお友達もできて収穫大でした。

・明美ちゃんはショウさんのサポートを得てギターの腕を上げている
・おじゅっさんは淡路島から。務君と知り合いで話が盛り上がる
DSCF5907DSCF5911
・てっちんの演奏は”マクロ撮影モード”のような接近戦で鑑賞
・いつもパワフルな演奏のリラックスカフェさん。老齢演奏、我々もその背中を追いかけますよ
DSCF5908DSCF5909
・TOMO-Gは帽子かぶると、還暦オヤジみたいな印象なるも歌ったら、いつものTOMO-Gで安心した
・マミーの歌はなんかセクシー感があふれていて良いんだよね
DSCF5912DSCF5917
そして我々LadyBugは
中島みゆきで臨みました
【セットリスト】
@ホームにて
A悪女

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内

posted by ladybug at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月07日

新春明けは、油断できないライブが続く

☆1月8日(日):大蔵海岸のMEREDIESでの新年会ライブ
https://r.gnavi.co.jp/f3pe0tx50000/
MEREDIES馴染みのお客さんがギター片手に"あけましておめでとう"と集まってくる
開始時間は13時だけれど、皆さん三々五々にやってきて歌って帰っていく。
1483788449278


☆1月23日(月):薩摩地鶏の店”わげんや” ライブ『環動』
http://www.wagenya.com/
小河邸の約束や東播フォークジャンボリーの協賛でいつもお世話になっている
わげんやさんでの20席限定ライブ(・・・残席わずか。観覧希望はメールを)
摩訶不思議と三木のtomomiちゃん・アキノソラ・・若者とのライブだ
画像に含まれている可能性があるもの:2人、テキスト

 

☆2月18日(土):明石フォークジャンボリー
@明石市民ホール http://www.akashi.hall-info.jp/?menuID=3
明石フォークジャンボリの記念すべき第一回。東播フォークジャンボリーの
兄弟イベントと言って良いかもしれない。沢山のアマチュアバンドが出演
1483789277297


☆3月11日(土):banboss DE night
@PuuTeeCafe(姫路市西蒲田)
http://www.puutee-cafe.com/

20年の月日を経て昨年対面を果たした、姫路の大御所バンボスさんの月例ライブにお誘い
受けました。姫路での演奏に初挑戦。いざ、バンボスさんの本城に!

画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、テキスト

そして、そして、2017の二大イベントの日程が決まった

東播フォークジャンボリー

日時:6月4日(日) 9時50分開演
場所:三木市立市民活動センター

小河邸の約束2017 "WANDS"

日時:11月26日(日) 13時30分開演
場所:三木市立市民活動センター


posted by ladybug at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール

連日のイベントでの演奏

音楽活動の継続はいろいろな方々のお世話により成立している。
そんなつながりからイベントでの演奏のお話を戴くと二つ返事で
引き受けさせてもらう。・・・ そんなイベントが2つ

(1)三木ライオンズクラブ新年例会(1月6日@三木メゾンドリバージュ)
10月の大宮神社のお祭りの際に、神社近くに会社建屋を保有する井上さん
に祭り酒宴に呼んでもらい、同席していた井上さんのライオンズつながりの竹内
さんからお話を戴き、演奏することに。
当日は、祭り酒宴に居合わせていた八田さん・常深さんや、3男の小学校時代
PTAの稲田さん、小河邸の約束に来られた大西さん夫妻など顔見知りが多く
和気あいあいの中で30分ほど歌いました。
じっくり演奏を聞いてもらえ、かつ東播FJや小河邸の約束のPRになりました
また、
ライオンズクラブのいろいろな方と新たに知り合いになれました。
フォーマルなイベントだけに機材トラブルがなく無事演奏出来て安堵。

(2)三木高校24期同窓会(1月7日@神戸ラッセホール)
小河邸の約束や東播フォークジャンボリーなどホールでの大きなコンサートで
いつも音響をお願いしている岡崎さんからの依頼。
もちろん喜んで演奏を
岡崎さんとは同学齢、従って同窓生は皆同じ年齢
ということで、楽曲や演奏すべてが懐かしさで受け入れらました。
やはり、同世代は良いな。高校時代を過ごした地域は違うけれど
音楽は共通項でした。

岡崎さんはこの日、幹事に加え音響も担当
我々としては大安心で、まるでコンサートのように歌わせてもらいました。
同窓生には三木市在住の方も多く、小河邸の約束をご存知の方もいて
嬉しい時間を過ごすことが出来ました
(小河邸の約束に毎年来られている今井さんも同窓生でびっくり。
演奏写真は今井さんのFBから拝借)

また、待ち時間を利用して、近くにある相楽園を訪問
北海道から神戸に来て39年経つが初めての入園でした
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)
DSCF5905DSCF5903
【セットリスト】
@りんご〜旅の宿
Aホームにて
B冷たい雨
C500マイル
D糸
E
三木高校同窓会ではアンコールも・・・「酒と泪と男と女」

posted by ladybug at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月03日

謹賀新年2017

thJ3TWLWIA

穏やかな天候の新年を迎えた。
息子たちが帰省し、純子ママの弟夫妻と甥っ子もやってきて賑やかな大みそかと元旦であった。


そして、本日三日に配布された三木市の広報誌。
「市民の皆様が新年の抱負を語る」にシュータローズ(小河邸の約束)が掲載されました。
・・・なんだか定着感あって少し嬉しい。
2017年も頑張ろうという気にさせてくれる!!

広報三木1
広報三木3広報三木2

さて、賑やかな元旦を過ごし、早くも正月の骨休みに温泉に行こうということになった。
昨年12月に宿泊し、たいそう気に入った鳥取浜村温泉の旅風庵。
たまたま部屋が空いたので長男と三人でゆっくりとした時間を過ごした。
実は、元旦の三木大宮神社での初詣行列が45分待ちで断念した。ここ鳥取には有名な白兎神社が
あり初詣に立ち寄った。
因幡の白兎伝説の"大国主命"と"白兎"のマスコットのお出迎えもあり大満足。

DSCF5898DSCF5895
DSCF5899DSCF5901
・・・・道中CDを何枚も聞いて、おおむね今年の小河邸の約束の曲がイメージできた。
今年で6年目を迎える小河邸の約束。
タイトルは 「小河邸の約束2017=WANDS=」となるようだ
「SIX of WANDS」で何かを達成することを意味するそうな。

2017年の音楽活動も始動し始める

posted by ladybug at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月28日

2016年の活動10大ニュース

今年も一年間を振り返って音楽活動10大ニュースを整理する時期が来た。

@【小河邸の約束2016"一期一会":11/27】
5周年を迎えた小河邸の約束。結果から見たら400人近いお客さんに来ていただいた
5周年記念DVDも100人以上の方に渡すことが出来た。
イベント的には大成功なるも、録音音源をレビューするたびに反省しきり
・・・・・音楽的には目指すレベルにはまだまだの感がある。
今年は、シュータローズの実力に甘えてしまって細かい詰めを手抜きした感があり
そして、年初から活動に迷いもありその結果が表に出てしまったな (-_-;)
とはいえ、それでも一定の出来に到達できるのがシュータローズというところ。
2017年は心機一転取り組みたい気持ちが強い
それにしてもリピートできてくれるお客様には大感謝
060

A【旧小河家別邸に於けるフォークコンサート:9/11】
同じく5年目を迎えた。
40人の満席の会場とコンパクトながら、文化財で演奏する価値は大きい
演奏の出来栄えでは昨年以上であったし、お客さんの地域層も広がった
三木市関連の恒例のイベントに育った感があり、"故半田君の意思継承”
・"文化財の利活用"・"三木市ならではの特色ある音楽イベントの継続"
などいろいろな意味で重要なイベントであり、なんだか続けることに社会的責任も負いながらの
演奏という責任感もいつの間にか感じるようになっている
DSCN9728

B【東播フォークジャンボリー:6/5】
演奏参加者63名 スタッフ10名、観客は320名と年々賑やかになっていく。
とにかく、出演者同士の交流が多く、広く、終えたときの満足感も大きく、かかるイベントを
続けていくことの意味を、いろいろな角度から教えられる感がある。
参加した人は、これを機に一気に音楽知人が増える。北播・東播を代表する 音楽イベント
に成長しており、うれしい限りである
337

C【東播フォークジャンボリー in 永楽館:4/16】
日本文化の一つである芝居小屋で音楽イベントをやってみたい。・・
ここ数年の夢だった。
秋田県にある康楽館や徳島にあるオデオン座などを見学するにつけ思いが膨らんできた
その夢を果たせて大いに満足した。このイベントを実行できたのも東播FJにおける知人たち
によるところが大きい。
地元丹後・豊岡の音楽家との交流加え、遠征組が宿泊した夜。それは
"おじさん・おばさん達の修学旅行:
なかなか就寝しない夜"の楽しさは筆舌に尽くしがたかった。
IMG_1998
D【明石中崎公会堂でのイベント:1/11 MEREDIES HAPPY NEW YEAR LIVE
                                              3/6 東日本大震災復興チャリティコンサート 】
東播FJつながりの"バッキー"と"てっちん"が中心になって開催するイベント。明石地区でも
ついに大きなイベント企画開催が始動し、うれしい限り。
参加してみると、いろいろな音楽家がたくさんいることに驚く。
自分が年取った分だけ、自分より若い音楽愛好家がたくさんいるということだね。
ここでも交流の輪が広がる
DSCF4338

E【夢前町Narishでの恒例ライブ:5/8Spring Festa & 7/30 One Summer Night】
夢前町の皆さんとはすっかりお馴染みになってしまい、出かけるたびに親戚の家に遊びに行く
感がある。そして数か月ぶりに再会することで話が弾む。
7月は一泊して、ゆっくり飲んで、深夜まで話して、翌日の雪彦温泉まで楽しんだ。
ここに呼んでもらうことに感謝。よしおっさんとその仲間たちとの縁に感謝だ
1462747583060

F【砥峰高原における音楽イベント:7/10 砥峰高原アコースティックライブ】
音楽関連の知人が増えた縁で、素晴らしい大自然で歌う機会を得た。観光だけで訪れても十分
な場所でなんと歌えるなんて幸せである。
ここは"みきおんさん"が主宰する拠点だ。このように地域で音楽イベントを継続していく人たちを見
ていくと、自分もまだまだ頑張らなければいけないと思う。
そして、地域音楽家の間の交流こそが活動継続の要なのであろうと思う。
DSCF5118
G【札幌のライブパブBOSTON CLUBでのふるさとライブ:7/2】
自分の音楽のルーツである北海道札幌。
訪れてみると、かつて音楽にほとんど時間を費やしていた時代に自分の周りにいた人たちが多数
集合してくれた。そして昔を懐かしんで歌が始まった。
そんな感じのライブであった。
ノスタルジーを感じるにはあまりにも十分すぎ、そして嬉しすぎる時間である。
“原点”という抽象的時間空間なのだが、「変わらずにいてほしい」という何か具体的なものに
対する思いが沸いてくるものだ。とにかく、故郷は良い
13557697_1013051052104287_1204962465130925178_n

H【魚住の茨木酒造でのライブ:10/30酒蔵ライブ】
YYGUITAR主催の恒例のイベントは東播FJの明石組メンバーによるもので演奏参加は二回目
演奏しなくてもお酒を飲みに行っているので毎年参加になる
演奏前は酒を飲まない主義なので、早くに演奏が終了してガンガン飲んでいる参加者を見て
いると羨ましく、また精神的に良くない。(-_-;)
しかし、本イベントも例年いろいろな工夫があり教えられることも多い。
今年は、何人かの若い音楽家と交流できた。

I【小野eclatサロンコンサート:1/16】
新年早々シュータローズで一時間ばかり演奏。
小河邸の約束2015が終了したばかりなので、2015の活動の区切りがつきにくく2015年を引きずった
感あり。とはいえ、お客さんはおそらく100人以上来てくれてサロンコンサートとしては大盛況。
音響に制約はあったものの演奏は上出来であった。
その日は終了後に小河邸新年会を行った。
1453010701301


【番外編】
上記の10大イベントのほかに特記すべき活動はたくさんある
☆「三木アコースティック道場」は20人近くの道場生により4回開催。道場生から東播FJに多数
参加したのは言うまでもない。
12/23には道場生による公開ライブも実施。活動は勢いをもって2017年に続く

☆シュタローズとしては「三木金物祭り特設ステージでの演奏」が直後に開催された小河邸の約束
の良きPRになった

☆LadyBugとしてはたくさんの場を戴いた
1月 エロリーさんつながりで加古川のOHANAでのアコースティックナイト
2月 殿下つながりで高砂の古民家での"Valentine Acoustic Live in 高砂や"
3月 シュータローズのけんちゃんつながりで"小野市の陣屋まつり"
5月 YYGuitarとの合同でBasieにて”東播FJプレイベント"と”Bug in MIKIの打ち上げ会演奏"
      そして、4月の東播FJ in 永楽館で演奏してもらった豊岡の昭和歌謡俱楽部SOKOの拠点
である、豊岡ペニーレーンでの出演のお礼方々の演奏 
7月 小野市”播州カフェ Tunagi”オープニングイベント
8月 三木市小林地区での"納涼大会"・ 緑が丘サンロード誕生祭の併設イベント"街角ライブ"
三木市"東自由が丘夏祭り"・明石"高丘テニスクラブ40周年記念イベント"
特に、 高丘テニスの方々とは新しい縁が出来、小河邸の約束にも多数来ていただきました。
10月 小河邸の約束PR演奏として OHANAとMERIDIES、西脇市の"ぶどうの木”に初めて演奏。
11月 2016兵庫ノアチャレンジャー(テニス大会)会場のBEANS DOME特設ステージで演奏
三木のど自慢大会での演奏
12月 西明石にあるイマジンWest Oceanでの演奏そして加東市房舎でのThe練習会で演奏

たくさんの人と交流し、自分の活動や人生を見直し、明日への活力をもらったイベントばかりだ。
大病なく音楽活動できたことに感謝。ことに健康に気を使ってくれている妻に大感謝だ。

2017年は定番のイベント以外に何かを始めようと思う
さしずめ、『LadyBug produce Live “every 4 months in Basie”』ってところか
・・・・正月にゆっくり考えたいと思う
そして小河邸の約束2017年は新たな気持ちで高みを目指す!
2会場開催の東播フォークジャンボリー2017も歯ごたえがある企画だ!
健康を維持してやり遂げたいものだ

posted by ladybug at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記