2017年06月12日

旧小河家別邸リニューアルコンサート第三弾、終わりました


5/14・5/28・6/11と3回にわたって開催されたリニューアル記念のコンサート
昨日、最終回を無事終了。

最終回は、小河邸の約束色を出すということで、ShootArrowからの派生ユニット
"KUMOYURI(くもゆり)"とコラボ。
粂ちゃん・モリナガ君・由・リカちゃんのくもゆりメンバーに加わったのが、明子さん(ピアノ)
そして、今年ShootArrowsでギターを担当する"ワッシー"
6人での演奏は安定感のあるとても良かったし、上手にお客さんを乗せて楽しい
ステージを繰り広げた。
S0762058

LadyBugも最後ということで力の入った演奏をさせてもらった。
【セットリスト】
@冷たい雨
Aホームにて
Bりんご〜旅の宿
C青い夏
D糸

画像に含まれている可能性があるもの:2人、オンステージ(複数の人)、座ってる(複数の人)

先週の東播フォークジャンボリーでフライヤーを配布させていただいた効果もあり
60人近くのお客さんが来られ、超満席。
"小河邸の約束"ライブで馴染みになった方や、リニューアルを3回連続で来られた方など
"小河邸の約束"の浸透を感じ、ステージも"小河邸の約束カラー"で彩られた感じで
1時間が和気あいあいの中で過ぎていった。

控室に皆と一緒にいると9月10日予定の「小河邸フォークコンサート」を一足先にやって
しまった錯覚を覚える感じであった。

S0752056

3回にわたり、MOTOさん(第1回)・アキノソラ(第2回)とコラボを含めコンサートのホスト
をやらせていただき、今回も含めどれも来られた方々やスタッフの方々に大変喜んでもらい
本当にお話を戴いて良かったと思う。
わざわざ来られたたまださんとは初めて会話させていただいた。
また、最終回に来てくれた、MOTOさん・ツッチー感謝です。

演奏者・音響の岡崎さん/近都君/石田君/そして"旧小河家別邸の保存と活用をする会"
の皆様お世話になりました。
S0732053S0722050

posted by ladybug at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月11日

第五回東播フォークジャンボリー 裏物語およびスタッフ編(その2)

【フィナーレがなかなか終わらない!!】
最後のお客さんがホールを出られるまで、歌い続けるのです
「部屋の灯り消しながらまた会うその日まで・・・・」と繰り返し繰り返し
341519520
343328531
510512516 
529517521 

【後片付けはあっという間】

もう少しそのままで・・・という気持ちに駆られる
全員で協力するのであっという間に何事もなかったような状態に。( ノД`)

351561 

【打ち上げでは】
観覧いただいた方からのアンケートの読み上げ、そして初めて参加した
方々中心に感想を述べてもらいました。
といってもそんなに堅苦しいことが無く、BACKYの迷司会のお陰で爆笑の連続

東播FJにおける忖度問題が話題に上がった!(*_*;

568576578
580594596
584583581
586588591
592599603
598602597595593 

【最後に】
すべての参加者のお陰で、無事終了できました。
本当に、皆さんありがとう。来年また遊ぼうね!!
現在、二男とツッチーがダイジェスト動画を編集中。
とても感動的な出来です。
こうご期待!!!

posted by ladybug at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

第五回東播フォークジャンボリー 裏物語およびスタッフ編(その1)

【会場は】
今年は5周年記念で2会場同時開催だ。
準備が大変だけど、マスコミに宣伝した手前、泣き言は言えないよね

005012 

【音響は】
ともかく、準備段階では、音響さんが一番大変だ。早くから音響道具を会場に
運んで一本一本接続をしていく。
007009065_thumb
051_thumb[1]030057_thumb 


【イベントバックパネルは】
演奏が終わって緊張が解けたときに、バックパネルの前で笑顔の記念撮影を撮りたい!
何せ、今回はカメラマンが4人だ。中には、写真にとかくうるさいやつもいる。
三階も二階もかっこいいパネルにしような!!

034045_thumb[1] 

【会場設営は】
会場設営ではたくさんの仕掛けが
・協賛企業様の広告宣伝写真や動画を映写するプロジェクター(三階)
・タイムキープのための15分カウントダウンデジタルタイマー
・三階の入り口付近は飲食コーナーを
・大型横断幕を設置すると気持ちが盛り上がる
・二階はフォーク喫茶造りだ、壁はレンガ風に、そして小型横断幕。・・・あれっつ?縦レンガ?
・もちろん観客席もたくさん用意
・毎回作成する出演者紹介パンフレット。枚数は大丈夫か?
・出演者紹介ボードは観客から見えるか?

061_thumb059052_thumb 
015_thumb044_thumb023 
021249_thumb[1]028_thumb 

【当日の朝は忙しい!】

 
良い天気だ〜〜っつ!! 神様ありがとうっ!!
170

当日朝の全員連絡会で役割の説明と確認
⇒全員参加の記念撮影
⇒そして"オープニング"と流れる。
オープニングは下手から移動して緞帳を下げたステージに全員集合。
緞帳が上がった否や、いよいよ全員の合唱でスタートだ
001001-2_thumb 
067_thumb072076
081090083_thumb
087_thumb093_thumb092_thumb 

【司会は】
二階が2組、三階が4組。それぞれ男女ペアだ
二階は、ノリピー&やっちゃん、TOMO-G&まさやっこさんだ
スタッフ6_thumbIMG_3015

三階は、第一回目からお世話になっているじゅんちゃんを中心にアサイン。
SHOWさん、Saeちゃん、モリナガ君、シャリーン喜田。
皆そつなくこなしてくれた(^_-)-☆
そして、ふじ子ちゃんとBACKY・・ん?・・いつの間にやらマカロンの専属ダンサーになっている(-_-;)

104223
084_thumb[1]201


【一日を楽しく過ごす】
出番前の控室⇒待機室⇒下手⇒舞台の出番前の緊張感
そして、演奏後の上手⇒バックパネル前撮影での開放感
仕事の分担は全員が協力してこなす
そして、空いた時間はお互い交流するのです。
一日があっという間に過ぎる。


〇朝一での仕事分担の確認だ
046_thumb[1]053_thumb[2]007_thumb[1]

〇控室と待機室で

268313_thumb283_thumb
〇演奏終わったわ〜い
126_thumb163070_thumb
〇もともと知り合いが多い交流timeは仕事の合間に
319_thumb[1]169_thumb314_thumb[1] 
206123095_thumb
318_thumb352_thumb317_thumb[3] 
 
〇カメラマンは一日何歩あるいたのだろうか??お疲れ様!
摩訶不思議・ツッチー(AcoRoadCore)・まりちゃん・内藤君の4人
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外
〇夫婦で楽しむ(その1)喫茶部を担当してくれた浅野さん夫妻
016

〇夫婦で楽しむ(その2)TAKAさん夫妻
決しておチャラケの二人ではない。6/5の神戸新聞の記事では奥方の
真面目なコメントが記載されているぞ!

266_thumb[1]

【ファイナーレでは】
いよいよ皆、お祭りの最後にむけて盛り上がる

二会場のお陰でたくさんのミュージシャン同士のつながりが出来た。
オオトリの"バンボス一座"の演奏終了と同時に舞台袖に待機していた全員がステージに。
そして、それぞれが役目を果たし、達成感に満ち溢れてフィナーレ「おもかげ色の空」を唄った。

302300303_thumb 
P1010015_thumb391_thumb306_thumb 
308_thumb312_thumb324_thumb
405_thumb311_thumb[1]スタッフ10
400

posted by ladybug at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月10日

第五回東播フォークジャンボリーが盛況のうちに終了 実録(演者編)

055


まづは、密着気味に取材いただいた神戸新聞さんの6/5朝刊記事と神戸新聞Nextのサイト記事
神戸新聞Nextにはダイジェスト動画も掲載されました。


【1】朝刊

17060501

【2】神戸新聞Nextのサイト記事

https://www.kobe-np.co.jp/news/miki/201706/0010253858.shtml


オープニング時からたくさんのお客さんが来られ、今回初めての試みであった二会場同時開催
お客さんは3階・2階を往復しつつ楽しんでもらい、各会場で沢山の拍手を戴いた。
その中で、演奏参加バンドはそれぞれの思いでそれぞれの音楽を奏で15分間を楽しんだ。
演奏参加者全員がなんらかの仕事をこなす全員参加の手作りイベント、参加者各々が大満足の
一日を過ごしたに違いない。
時間を割いて観覧いただいた多くの方に感謝
司会・音響・カメラの各スタッフにも感謝
そしてイベントの表方(演者)と裏方(担当の仕事)を同時にこなした各演奏者に感謝

5周年にふさわしい大型イベントを盛況のうちに終えることが出来た!!

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、オンステージ(複数の人)、コンサート、室内

【3階大ホール】
@K.KING
いつもながらの独りロック演奏。フットパーカッションもすっかり板についた演奏であった。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、オンステージ(複数の人)、演奏(複数の人)、ギター079

AHEAT HAZE with AKI
練習の成果が良く出ていた演奏であった。これから経験を積んでいけばまだまだ成長できるであろう
可能性を感じた。
133091

Bユタカとリツコ
フォークをややハスキーで力強い女性ボーカルで歌うと違う曲のように聞こえる。
個性豊かで実に聴きごたえある15分の演奏に、観客は引き込まれていった。

154102

Cみきおん
神河町の”斎藤和義”。リズミックに太い声とかき鳴らすギターが良い。東播フォークジャンボリーは初出演であるが
実は、2016/4の出石永楽館での番外編でデビューしてもらっている。

161104

Dブラックファルコン
今回初エントリー。
女性ユニットではあるが、ギタワークがなかなかのもので、可愛い風貌をよそにきっちりとした歌とギター演奏で客席を魅せた。

197111 

ESUCCESS
長渕剛ワールドをギター2台+キーボードでチャレンジ。迫力あるボーカルとコーラスの工夫が表に出た演奏だった
203120


FKopeウクレレ隊
開始前のマイクチェックに時間がかかったにも拘わらずあせらず普段通りの演奏をこなしたようだ。かなり年配の女性がウクレレを
弾いて歌う姿は感動的。ベースの伊藤さんが控えめで的確な演奏でのサポートがまた良い。
219128

GALVIN
夫婦息の合った、PPMコーラス。フォークを楽しみながら、そして音楽性を磨いていっていることが演奏の随所に現れていて、
お客さんはきっと満足して聞いていたに違いない
231141

Hシャリーン喜田
少し、演奏に引っかかりながら最後まで演奏し
ガッツで乗り切った。がんばれシャリーン!
238144 

Iバッキー&ライス with ケータ
バッキーの声が、ライスさんのギターワークとケータさんのジャジーなドラムスに支えられ、
大人のアコースティック感が漂い、かつ意外性にあふれた演奏で実に聴きごたえのあるステージであった。 
155162

JNacht Gold
ギターを始めて日が浅い明美ちゃんの、血のにじむような練習と積極的に場数を踏んでいくことで、
聞くたびに上手くなっており、本番では歌もギターも素晴らしかった。練習と努力は裏切らないな。 
169180

KKANJIRO
初出演に向けて、練習を積み上げ、本番直前まで緊張感をもちながらの真摯なステージであった。
こういった大舞台の経験の後は一ステップ上に行けるものであるので、ぜひ努力を継続してほしい。 
188246 

L摩訶不思議
当初の望み通り”月と鼈”を演奏。上手に観客を載せることが出来たのであろうか?
(残念ながら2階での出番準備に入っており検証できなかった)。
それはそれとして、メインカメランマンとして一日で数万歩あるいたのではないか? 
201221

MTeam Toku
とにかく観客を喜ばせるサービス精神は出演バンドの中でトップクラス。
なにせオープニングから舞台を"右に左に"。本番でもお客さんを盛り上げ喜ばせてくれたものだろう。 
223236

NNaga-Yama
夢前町からの二年連続出演。大きな舞台もすっかりなじみ、乾いたアコースティックとパーカッション
による心地よいサウンドを提供してくれた。
256240
 
OMOTO
明石の貴公子シンガーと言われ、明石では知名度がうなぎ上りだそうだ。
残念ながら演奏は聞けていないが3週間前に旧小河家リニューアルライブで共演しており、
その実力で間違いなく観客は満足していると確信している。
280242

Pアキノソラ
三木(男性)・大久保(女性)の若きユニットとして、無難に演奏をこなしたようだ。
アンケートによる評判も上々。経験を積んでどんどんレベルを上げていってもらいたいものだ。 
288243

QTADASUKE
普段は、バンドでボーカルをやっているが初出演の今日はソロで斉藤和義を唄った。
説得性のあるボーカル力は今回参加のソロの中で際立っていた
291250

RON砲
初出演。ギターとカホンでパンチのある演奏にボーカルをのせ、なかなか聞きごたえのある
ステージだった。
302257

S藤本明久となんちゃんず
"友だちは海のにおい"の上田氏が体調不良で出場不能に。
マンドリンでのサポートを予定していた藤本明久氏(東播FJ副会長)がなんちゃんずのサポート
を受けソロボーカル演奏。これがなかなか良かった。
これまであまり歌っている姿を見ることが出来なかった "藤本氏、ベールを脱ぐ!"
305263

㉑3D's
すっかりおなじみのバンド。アリスを演奏させたら、おそらく東播地区トップグループにランクイン
するであろう。知られた楽曲を選んでお客さんを3D'sの世界に取り込んでいた。 
320270

㉒チェリー&バレイ
相変わらずのだみ声ボーカルに繊細な一流リードギタープレイ。
安心して聞いていられるいぶし銀の音楽は健在。
昨年は都合が合わず不参加であったため2年ぶりのカムバック演奏だ。
326277

㉓KUMOYURI
小河邸の約束の構成メンバーが結成したユニット。リカちゃんがメインボーカルを取った
「風をあつめて」がオリジナルを知る多くの観客の心を掴み、実に印象に残る演奏で逢った。
やはりレベルは高い。
350283

㉔バンボス一座
姫路の大ベテラン。どのような場でもきちっとした歌と演奏を聴かしてくれる。
それでも東播フォークジャンボリーは初出演であることもあり、出番前からかなり気合が入っていて
オオトリにふさわしい演奏をしてくれた。

361587


【2階フォーク喫茶】
@Aco.Road.Core
2階のトップバッター。”わが良き友よ”で賑やかに演奏開始。
それにより会場が一気に喫茶開店ムードになった。
地元の応援を味方につけ、開店と同時に満席を確保
IMG_2973IMG_2965

AP2
息の合った二人の演奏で、喫茶の盛り上げムードを継続。ソーイチローの張りのあるボーカルに
きちっとしたリードギターがからむ良い演奏であった
IMG_2993OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BアントニオTAKA
ベテランシンガーの安心感のあるステージだ。普段はリードギタリストにアシストされブルース中心だが
当日はソローでフォーク。これもまた良い
IMG_3006OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CMasa&Koji&Soranaka-kibun
例年4人出演であったが、今年は女性ボーカル不在で男性トリオでの参加。
東播FJむけに楽曲を選び、三人力合わせた演奏は、聴きごたえがあった
IMG_3021OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DT.M.Symphony
連続出演のマーキーが2014年以来の親子出演。久しぶりにお父さんにお会いし、少し年を召された
感はあったけれど堂々としたステージ。そして力強い家族の応援。観客を引き込んでいた。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

Eよしおっさん
2年ぶりの出演。さだまさし、伊勢正三の曲は馴染みがあり観客の皆さんはじっくりと聞き入っていた。
"フォークジャンボリー"は多くの方がこういった楽曲演奏を期待しているのだと思う。 
 IMG_3036
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

F吐田ひろし
デュエットでの"天婦羅西瓜”名でエントリー。しか
し、相方の体調不良で急きょソロシンガーとして演奏する
ことになったが、一人気を吐きその頑張りが伝わった演奏であった。
天OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Gなんちゃんず
急きょ代役として出場が決まり、日が迫っているの中で、"フィールドフォーク"というジャンルをしっかり演奏してくれた。
三階の20番目で急きょ藤本氏のサポートもこなし、数少ない2-3階演奏経験者となった
IMG_3057OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Hゼローる with くろーび
昨年は、ザッキーが仕事でドタキャンでト~る単独で演奏したが、今年はピアノ&バイオリン演奏の
くろ〜びのサポートを得てリベンジを果たす。
豊かなサウンドと懐かしの抒情フォークの選曲でお客さんを引き込んでいた
IMG_3068IMG_3073


ITOMO-G
男性ソローシンガーとして歌唱力は、今回の参加者の中でトップクラスだ。お客さんも満足だ。
東播FJの実行員として多忙な中できっちりステージをこなすの実力派

IMG_3079OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Jまさやっこ with アーリー
もはや、東播地区の代表的女性シンガーだ。昨年は一番人気。
そして今回も"お気に入り演奏者"ナンバーワンであった。
ゆるぎない説得力ある歌声だ
まさ13OLYMPUS DIGITAL CAMERA

K藤本明生
2月のキリマンジャロ登頂成功の余韻が残った、演奏であった。特にオリジナル"Be a Man"は
キリマン登頂のMCの必須楽曲である。

276OLYMPUS DIGITAL CAMERA

LLadyBug
沢山のお客様に感謝の気持ちを込めて演奏させていただいた。
東播FJが5年間で今日まで成長できたことに感謝で胸いっぱいであった。
【セットリスト】
@冷たい雨(ハイファイセット) 二男と三人で
Aホームにて(中島みゆき) 夫婦デュエットで

OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMG_3081

posted by ladybug at 09:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月03日

東播フォークジャンボリーの設営

今日は、午後から東播フォークジャンボリー前日の会場設営
年々充実してきた準備協力隊。頼りになる実行委員と主に三木組出演者
そして、遠方から駆けつけてくれた出演者の方々

会場である三木市在住の三木組が中心になってジャンボリー準備を進めていく
理想の形ができつつあることに感謝と感動だ。
音響スタッフの協力も感謝感謝。
また、ボランタリプラザの方々も自分のイベントのように協力してくれる。 これまた、大感謝だ。

年々イベントが素晴らしいものになっていくことは、イベントを支える人達の輪がどんどん広がって
いることに表れている。
本日設営に駆けつけてくれた出演者たちは、会場でのリハも行い明日に向けて緊張感を上げていた。
オープニング/エンディングのためだけに駆けつけてくれたと〜ル君とノリピー。
おかげで事前サウンドチェックが出来て音響さん孝行にもなった。

写真班マカロンの撮影を拝借

3階大ホール会場。例年通りの設営だ
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内
5周年記念で、第二会場を設営。
フォーク喫茶らしさが出ている。お客さんとの距離が近く、これはこれで緊張感が増す

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、テーブル、室内

きっと明日は大成功であろう。

それにしても今日は疲れた。特に足が(-_-;)
早寝早起きで明日朝に回復を果たそう

posted by ladybug at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月01日

東播フォークジャンボリーカウントダウン

いよいよ近づいた。
土曜日から準備、そして翌日曜日は37バンドが演奏参加。
楽しい、時間になることであろう。
新たな、出会いも楽しみだ。

6/1の朝は、東播FJ関連の記事が揃った。
@今年も神戸新聞に取り上げてもらった。
掲載写真は、毎年、音響の岡崎さんが一番目立っているな (^_-)-☆
A広報三木6月号で掲載
これは出演者の参加費と協賛企業・店舗様の協力のおかげです。

・・・・当日はたくさんの方に観覧いただきたい。
17060103                                                   
S0622017

posted by ladybug at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月31日

企画は準備がすべて

東播FJが近づいてきた。
細かいところまで準備に余念がない。
出演者の昼食時に飲むお茶・スタッフのお茶、前日の準備に来てくれた人向けのドリンク、

ノボリを取り付けるためのバインダ、会場で使う養生テープなどなど。
・・・・"百均"と"業務スーパー"は音楽企画者の味方であるとつくづく思う。
S0602013
神戸新聞から東播FJの取材申し込みがあった。
先日の直前会議でのインタビュー(当日の会議進行の私が多忙でマカロンが対応してくれた)に加え、
詳細について知りたいとのこと。東播FJにかける想いとか歴史とかたっぷり会話させていただいた。
良い記事が掲載されることを期待したい。明日の朝刊らしい。
S0582007
さて、準備は東播FJだけではない。
11/26に開催する小河邸の約束2017"睦み歌"のフライヤが出来上がった。
東播FJのパンフレットに挟めさせていただく他、これからの様々な場で歌う機会ごとに
皆さんに配布させていただこうと思う。こちらも準備を進めるほどに気持ちに余裕が出てくる。

image1_前宣伝

posted by ladybug at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月29日

小河邸日和

五月のさわやかな天候の元、小河邸漬けの一日となった。
まづは、5/14に続きシリーズ開催の

@『第二弾旧小河家別邸リニューアルコンサート』

今回のゲストバンドは地元三木北高校音楽倶楽部出身の"アキノソラ"
昨年末から知り合った若い男女ユニットだ。
S0409083
今日にむけて、フォーク調の選曲をしたり、MCを考えたりとしっかり準備をして
くれていて気合の入ったなかなか良い演奏であった。
アキノソラとの共演としたエンディングの「春夏秋冬」。
実は、4月初旬に合同練習をしたのだが、その時点でかなりの完成度であったので、リハでも順調。
真面目に練習してくれる姿勢がとても嬉しい。
岡崎さん・近都君の様々な配慮で、実に良い音響環境で演奏させてもらった。
S0469092_DSC1692


アキノソラの松村君のお父さんは、アコギバンドをやっていたフォーク世代だそうだ
こんな感じで、おやじの背中を見たのか???
そして、男の子の孫を体験させてもらった(松村君長男)

S0389079S0399081

コンサート終了後には、お客さんたちは喫茶コーナーで歓談するという良い流れが生まれ、文化財らしさがupだ。
ここで、音楽活動をしようと努力してくれた故半田剛也。奥さんとお母さんが来てくれた。
旧小河家別邸が益々立派な文化財になり、かつ素敵な音楽スポットとして活用できていることに、半田君も見てくれたかな?
”旧小河家別邸の保存と活用をする会”や"岡崎さん・近都君らの音響スタッフ"の努力のたまものであると思う。

【セットリスト】
@冷たい雨(ハイファイセット)
Aホームにて(中島みゆき)
Bりんご〜旅の宿(吉田拓郎)
C青い夏(伊勢正三・山本潤子)
D糸(中島みゆき)
"アキノソラ"とのフィナーレ:
春夏秋冬(泉谷しげる)


そして、ついに始まった”2017小河邸の約束、睦み歌"の活動
http://ogawatei.jpn.org/

A小河邸の約束の第一回合同練習

1〜2月の選曲及びコーラスを中心としたアレンジワーク
3月初旬にメンバーにアレンジ音源や楽譜・コード譜の配布
その後、個人練習を経過し、初練習が5/28

毎年5月に行う初練習は、頭で考えたイメージが実際ShootArrowsの肉声と演奏でどう表現されるかドキドキワクワクの瞬間でもある。
今年も、例年通り50%くらいの完成度。
格好良く言えば、"ダイヤの原石”が確認できて、”ただの石ころ”ではないことに安堵。
これから精力的に磨きをかける。
今年は、二男の大学時代のサークル仲間の"わっしー"がギター参加
新たなメンバーは新鮮でもありまた、楽しみでもある。そして、"小河邸の約束の時間"を是非、"楽しく"共有してもらいたい

S0569105S0579107
初回の練習後、小河邸の約束の協賛を戴いているカレーショップ"SWAAD"で決起集会
メンバー多くは車で帰宅なので、ワインボトル二本をやっちゃんとの実質二名で空けた
8月の焼肉パーティでは気合入れよう(飲むことに!)

S0022006
posted by ladybug at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

音楽あれこれ21日(日)

@東播フォークジャンボリ直前会議
いよいよ2週間後に近づいてきた東播FJ
参加バンド代表者に参集してもらう説明会を開催
出席出来ない2バンドを除き参加バンド35組そして実行委員・スタッフが参集し、当日の流れを確認。
途中、神戸新聞の取材と撮影を受け参加者全員がファインダーの中に。
掲載が楽しみだ

 027
019022
A小河邸の約束の演奏隊個別確認第二弾
ShootArrows集合練習の前に演奏アレンジ面で細かい点(全体構成、リズム、ベースラン、
コード移行など)を確認しようということで、Bassのケンちゃんに来宅してもらい詳細に至り確認実施。
双方が疑問に思っていたことがクリアになり、有意義な時間となった。
4月末に、ピアノのノリピーとは同様な打ち合わせを実施しており
これで、演奏の骨組みがかなりクリアになったと思う

来週から、いよいよShootArrows合同練習がスタートする
S0089016

B初めての店HEROESへ
多忙な日中であったため夕飯の準備をスキップして外食先を考えていたら、
加古川の宗佐にあるHEROESで顔見知りのバンドがライブをやることを思い出した。

「バンボス一座」「MOTO」「TeamTOKU」の3方。皆、東播FJに参加してくれる。
HEROESを検索し、メニューを確認して繰り出す・・・家から25分のドライブ。
Navi通りに三木の郊外道360号を突き進んで加古川河川沿い18号とぶち当たると
すぐに店が。・・・近さにびっくり

ライブは三者三様の楽しいパフォーマンス。
きょうちゃんのボーナスボーカルもあって、楽しそうに演奏が進む
店には、Ohanaのマスターやむっちゃん・きょうちゃんやコバさんなど来ていて
知り合いまみれの夜となった。

画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、家、屋外
S0099018S0119023
S0129027S0159033

posted by ladybug at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月15日

旧小河家別邸リニューアルコンサート第一弾

リニューアルオープンに伴い企画されたフォークコンサート。
その第一弾が昨日終わった。

まづ、リニューアルのポイントと魅力
入口の右側の番人小屋が古民家風カフェスペースになった
ソフトドリンクが200円でワッフルクッキーがついてくる。
落ち着くスペースで時間を過ごせる

画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然image
番人小屋から母屋に向かう廊下の部分が展示スペースに。
下の写真の左側にあたる。ちなみに写真正面がカフェ入り口
image

 

さて、リニューアルライブ。
5/14→5/28→6/11と三回開催の企画だが、第一回は明石のシンガーMOTOさんを迎えた。
東播FJには一昨年出場。
相変わらずの歌唱力で、地元三木の観客の皆さんも魅了されたに違いない。
松山千春の唄が圧巻だな。まさに明石の千春
そして、明石からMOTOさんファンが駆けつけてくれて賑やかなコンサートとなりました

S0059011
画像に含まれている可能性があるもの:1人、演奏、座ってる、ギター

我々LadyBugはオープニングアクトで、場の雰囲気を作った後ゲスト演奏となっており最初に演奏。
毎年9月に演奏している"小河邸の約束バージョン”では舞台に10人ほどで足の踏み場もないくらいだが今日はゆったりスペース。
う~~ん、やはり9月の構成は無謀な感じが。
従って、本日は音響の岡崎さん孝行かな。
【セットリスト】
@冷たい雨(ハイファイセット)
Aホームにて(中島みゆき)
Bりんご〜旅の宿(吉田拓郎)
C青い海(伊勢正三・山本潤子)
D糸(中島みゆき)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、オンステージ(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:2人、ギター
さて、フィナーレはあらかじめ仕込んでおいたゲストとのコラボ
曲は"春夏秋冬(泉谷しげる)"

画像に含まれている可能性があるもの:2人、オンステージ(複数の人)、座ってる(複数の人)、室内
リハでは、ハーモニーが合わず、楽屋で特訓。何やらMOTOさんを恫喝的に指導した
ような印象を与え「会長の目が怖かった」・・・・と(-_-;)
ま、本番ではきっちり合って、重厚な三人のハーモニーが完成。
MOTOさんも本番では恫喝からの開放感があったようだ。
(そんなつもり、無いからね)

S0049006画像に含まれている可能性があるもの:1人、オンステージ、演奏、ギター

次は5/28、地元の若手ユニット"アキノソラ"だ。

posted by ladybug at 10:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記