2016年09月29日

LadyBugの前の名前は”仏蘭西市場”だった

1978年4月、就職で札幌から神戸にやってきた。縁もゆかりもない神戸で
会社関係以外で初めて知人を作ったのが、当時のアマチュア音楽サークル
"放句(フォーク)の会"
年二回はホールでのライブ”ワンコインコンサート(入場料が100円玉ひとつ)”を
開催していた。
当時の仲間、"チャーさん"や"ツトム君"らは今でも音楽を続けている。
1979年に純子ママと結婚して、ワンコインコンサートで夫婦Duoで活動開始
北海道生まれの二人には神戸の音楽シーンすべてが新鮮だった。
バンド名は、札幌でデートでよく通った洒落た喫茶店の名”仏蘭西市場”

1980年〜1982年、ビデオカメラやビデオデッキが高価で手が出ない時代
「私でも写せます」のフジカシングルエイト・・8mmフィルムで演奏を撮影した。

そのフィルムが家の中で見つかった。すでに捨てていたと思っていたのに(^^♪

早速、業者に出してデジタルデータに変換した。あまりに懐かしく、あまりに貴重
なので、当時の友人たちと共有する意味でもYouTubeにupした。
フォーカスがかなり甘いが貴重な記録だ

記録されていたのは以下3曲。当時はオリジナル曲しか歌っていなかった。

@Hotel Key West(1981年11月) 神戸会員会館
1980年1月〜1981年7月までアメリカ出張。帰国後すぐのライブだ
現地で購入したマーチンD41がピカピカだ
ベースはチャーさんサポート

https://youtu.be/79tWhVWAOQQ


ACoffee Siphon(1982年8月14日)神戸会員会館
当時お金もないのに、少し貯金がたまったら何か楽器を買っていた。
出たばかりの"Casioトーン"というキーボード。リズムサウンド機能がついていて
これをパーカッションとして使っている
これも、ベースはチャーさんがサポート

https://youtu.be/ip_n8DF7I2E


Bけむり(1982年1月) 神戸会員会館
2人で工夫した音楽にしようと、私はギターを弾きつつ、途中にキーボードの
音を入れたりしていた。
曲の最後に下手からマイクセッティングに登場したのは務君だ

https://youtu.be/wFlp90OUqdI?t=29

posted by ladybug at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Youtube

2014年03月26日

小河邸の約束、公式サイト

小河邸の約束のYouTubeサイトが出来上がりました。
昨年の小河邸の約束Next2013のコンテンツを中心にupしていきます。

現時点では、
「その時生まれたもの」
「夕陽をおいかけて」
「唄の島」
の3曲がupされています。

http://www.youtube.com/channel/UCOhAnocmQC1aW6yjVgjCSuw

皆さん、是非ご視聴下さいね。

posted by ladybug at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Youtube

2014年02月01日

五箇山探訪

世界遺産の合掌造り集落として白川郷は有名ですが、同様に富山県の五箇山も有名です。
この時期にのみライトアップされるということで一泊のツアーに行ってきました。
DSC02399DSC02402
昔は秘境と言われた、五箇山は、東海北陸自動車道によりアクセスが良くなり、関西からも手軽に行けるようになっています。前々から、一度訪問したいと思っていましたが、想像以上の美しさに感激でした。
日本の素朴さがここにありという感じ。
実は、ここを訪問したのはもう一つの目的があります。
高校時代、ギターを買ったころ”フォーククルセダーズ”のアコギの楽曲をずいぶん聞いたものですが、その時の彼らのアルバムにあった”こきりこの唄”が気に入って歌っていました。その原曲が富山県五箇山民謡と知っており、どのような所かなと思っていました。そして、今回の訪問時に、こきりこの唄に合わせて踊る時の鳴り物楽器の”ささら”・・。これが入手できないかと。

それには訳があります。今年の小河邸の約束に、”日本の民謡コーナー”を考えており、こきりこの唄をカバーしたい。その時に”ささら”の音を入れたいと。
真っ先に入った民芸品店で見つけました。・・・もううれしくてうれしくて(^_-)-☆
さっそく購入。値段も手ごろでした。
さらに嬉しかったのは、雪上ステージでこきりこの唄をバックにささらを使って踊ってくれたこと。
・・・・・・・・(^_-)-☆・・・充実の訪問でした。

DSC02449DSC02415

往復のバスの中では、小河邸の約束向けに選曲した10曲ばかりを4回ほど繰り返し聴いてアレンジイメージを模索。全曲聴くと1時間ほどなのでバス中の退屈な時間がかなり解消されました。
こんな一泊ツアーでも、ギターは欠かせません。トラベルギター2台(MartinLX1とBabyTaylor)を持参してホテルでしっかり練習しましたよ(^^♪。
温泉にも入れたし、白山の景色も見れたし、庄川峡、兼六園の訪問、金沢近江市場での買い物などですっかりリフレッシュできました!!
DSC02417DSC02421

DSC02433DSC02441
DSC02385DSC02386

posted by ladybug at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Youtube

2013年12月31日

2013年の終わりに寄せて

今年も、いろいろありました。思い出しながら十大ニュースを書いてみましょうか

《2013年十大ニュース》
1.小河邸の約束2013Nextの大成功(11/24@森林公園室内音楽ホール)
小河邸の約束イベントは2012から始めて2年。目標会場の森林公園室内ホールを抑えたのが2012年の11月初めなのでかれこれ一年がかりの企画でした。
ライブにむけた曲の仕上がりは早い段階で見えてきましたが、最後まで心配だったのが目標集客である200名達成。「閑古鳥の鳴く会場になったらどうしよう?」の心配が絶えませんでしたが、由作成のポスタ・フライヤ・招待状、そして新聞掲載のお願いなどが功を奏し、立ち見・会場に入れない方も出たというなんと350名にのぼる来場者になりました。思いもかけぬ事態に来年の会場をどうしようかとのうれしい反省でした。
そして何よりもシュータローズのメンバーで仕上げた音楽のレベルに満足。由のバンドSailor'sRadioとFizzの演奏も良く、Fizzの旦那さんたちの協力も得て画期的な成功を収めました。

2.第一回東播フォークジャンボリーの開催(6/9@市民活動センター大講堂)
三木・小野・加古川・高砂・明石・播磨町・稲美町の24バンドを集め一日ぶっ通しで行いました。全国各地で開催されているフォークジャンボリーに仲間入り。音楽仲間の横の広がりが拡大されました。いろいろな参加者がこれを目標にしてくれているようで実にありがたいことです。
地域の音楽イベントとしてもっともっと発展させたいとの思いです。
来年も6/8、同一会場で予定しています。

3.小河邸の約束2013(9/8@旧小河家別邸)
定員40人でチケット完売。今年も満席で演奏させていただきました。旧家で演奏するのはまた格別であり、文化財の利活用の観点でも力が入りました。来年も予定しています。三木の定例音楽イベントになりつつあります。
本家本元の小河邸の約束です。

4.Fizzとその仲間たちライブ(9/28@札幌12使徒教会)
70年代、Fizzが中心のコンサートでは、打ち上げなどでその彼氏たちと束の間の会話をしたりしたものです。Fizzのメンバーのはるみ、チコ、その旦那のユースケさんよこさんとはむしろここに三年のほうが濃厚な付き合いのような気がします。
音楽を中心としたつながりは垣根がなくてすぐ同じ気持ちになれます。
これからもFizzとその仲間たちとの付き合いは長く続く予感です。
札幌でのコンサート、これからの暮らしの一部になるかな?

5.Basie10周年記念ライブ(6/22@Basie)
Baiseにはオープン以来ずっとお世話になっています。Basieではおそらく20回以上歌っていると思います。三木の音楽仲間が集う店としてたくさんの仲間と巡り合いました。そしてこれからもそんな場を提供してくれるのでしょう。マスターとママの頑張りありがとう、お二人の健康に祈念。そしてたくさんの人からの感謝に包まれたライブでした。

6.OTTOのオープニングイベントでの演奏(4/7@OTTO)
閉店したオンリーゆうカフェを引き継いだカフェOTTO。オーナーは昔からの音楽つながりの浅野さん。
オープニングで歌わさせていただきました。こういった音楽スペースは大事です。できるだけ応援していきたいです。

7.フルーツフラワーパークでのライブとポイントアートクリスマス会(8/3,12/22)
音楽好きの丸本りかちゃん。彼女のサポートを通して音楽の力をあらためて考えさせられました。たくさんの人が幸せになれる時間を形成できる。音楽の持つ可能性、特に社会的な可能性・・を担うのが自分の責務ではないのかと??
少し難しくも考えています。

8.ジュンコスメハウスのメークショーでの演奏(9/16@Jun.Cosme.House)
ひとつはシュータローズの力、一つは、演奏に期待していただける方々の存在、そしてその巡り合いによる新たな出会い。音楽の魅力はそんなところにもあります。
演奏が終わった時に、聞いていただいた方と演奏した我々に心地よい風が残れば成功なのですね。
ジュンコスメハウスの純子社長にはずいぶんお世話になりました。メークショーでの演奏は2年連続。シュータローズの隠れたアクティビティです。

9.病院・デイサービスなどでの演奏(12月)
今年ほど、曲の幅を広げた年はありません。この年齢になって、さまざまな楽曲の持つ魅力に気づいています。一人一人の心に残る歌があり、それはそれぞれの人の人生の一コマだったりする。そのような曲を歌って、感じてもらえることは普遍的な音楽活動の在り方なのだとも思います。

10.プライベートないろいろ
年齢的には、定年退職。といっても来年もあまり変化がなく仕事が続きそう。
2014年も、仕事と音楽と家族のバランスを取った暮らしになるように努力が続きます。
今年は、定年前最後の年ということで妻サービスでパリ、台湾と旅行に行きました。道中、話題は音楽と家族・健康そして仕事のこと。
3つとも全力で駆け抜けなくては・・・・と思うこのころです。

最後に、なんといっても小河邸の約束2013Nextに関係してくれた方々に厚く御礼申し上げます。自分の目標が皆さんのそれとベクトルを合わせることができたことは感謝です。2014年も自分に妥協せずに頑張ります。皆さんお付き合いください。

posted by ladybug at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Youtube

2013年10月01日

小河邸の約束 next 2013 のプロモーション映像

来る11月24日に三木山森林公園の室内音楽ホールで開催する"小河邸の約束next2013”
そのプロモーションビデオができあがりましたので、是非訪れてみて下さい。

posted by ladybug at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Youtube

2013年07月22日

東播フォークジャンボリーの出演者の演奏記録(その2)

東播フォ−クジャンボリーの出演者記録の台2ページです。このページと前のページに貼り付けてます。


Sとんぼ 「祭りの後」


Iモリナガマサカズ 「Stand by me」

JTarezo 「よいとまけの唄」


CTUNA 「思い出は美しすぎて」

HMe組 「秋桜」

Mミルフィーユ 「永遠の嘘をついてくれ」

㉒ 七福神 「オリジナル」


B吐田裕「夢一夜」

R坂本賢一 「かけがいのない故郷(オリジナル」

D菊地 慶 「フォルテシモ」

@ユニフレアコギクラブ 「メドレー」

㉕エンディング 「面影色の空」

posted by ladybug at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | Youtube

2013年07月21日

東播フォークジャンボリーの出演者の演奏記録(その1)

東播フォ−クジャンボリーの出演者記録です。このページと次のページに貼り付けています。

0:オープニング 「おちのおとうさん」

ALadyBug 「酒と泪と男と女」

E座・琉球ぱろでぃ・ぎゃんぐ 「島歌」


Fヤギリンゴ 「ぼっくりんサンバ」


Gひのもとの森 「海の森Japan(オリジナル)」


K尾崎 充彦 「幸せなら手をたたこう」 with 応援隊

LERI to MASA to KOJI to tarako gekijo 「みんな空の下」


O摩訶不思議 「東京キッド」


P藤本 明生 「防人の歌」


Qカノン 「遠くで汽笛を聞きながら」


㉑BACKY 今井 「シクラメンのかほり」


㉓坂口 徹 「チャンピョン」

㉔ JigaJisa 「しまんちゅぬ宝」

posted by ladybug at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Youtube

2013年07月16日

東播フォークジャンボリーでの演奏(録画)

東播フォークジャンボリーを終えて早1ヶ月半、当日の記録を少しづつ、編集しつつあります。
まづは自分達(Ladybug)の演奏すべて(3曲)をupしたいと思います。


@酒と泪と男と女(河島英五)


A糸(中島みゆき)


B夕陽を追いかけて(チューリップ)

posted by ladybug at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Youtube

2012年12月31日

小河邸の約束の記録

2012年9月23日に三木市国指定文化財"旧小河家別邸"で開催された
フォークイベント"小河邸の約束"の3曲の映像を公開します。

    

    

    

posted by ladybug at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Youtube

2011年09月18日

8月7日 グリーンピア三木での日色での演奏

2011.8.7にグリーンピア三木で行われた東日本大震災復興チャリティ
イベント「日色」での演奏です。
とっても暑い日でしたが、syara999nさんが木陰で撮影していただいて
おり、upしていただいたので、リンクを貼らさせて頂きました。

Five Spot

冬の花火

posted by ladybug at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Youtube

2011年04月29日

LadyBugのお宝テレビ放送映像(1982年と2002年)

LadyBug お宝映像

神戸で暮らし始めて3年の1982年。長男を連れ、二男(母親のお腹の中)とともに
出場した神戸市民音楽祭。サンテレビで放映されたとっても懐かしい映像です
当時は”仏蘭西市場”というデュオ名で活動していました。会場は神戸文化大ホール

街にはみぞれが(1982年神戸市民音楽祭)

posted by ladybug at 13:59| Comment(8) | TrackBack(0) | Youtube

2011年01月13日

ブロgツ画面刷新しました

ブログのスタイルを刷新しました。
このため、従来画面上部にあったリンク(たとえば、スケジュール
とかYouTube)が移動しまして、画面右側にあるカレンダーの下のほう
の”カテゴリ”の欄に設定しておりますのでお試しください。

お知らせついでですが、現在ライブは冬眠状態。
次回のために、カバー曲の選定や、作曲に時間を割いております。
春に向けて、充電します。

posted by ladybug at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Youtube

2010年12月05日

Youtube楽曲集

LadyBug ワンマンナイト @Jazz Cafe Basie(2009年9月21日)
Five Spot
埠頭
夏景色
Sincerely Yours
月の影&エピローグ
LadyBug_Couples @旭川市EarlyTimes(2010年7月31日)
Drive Road (@旭川市 Early Times)
僕らのグランド覚えているか (@旭川市 Early Times)
Fizz  初冬 (@旭川市 Early Times)
LadyBug ワンマンナイト @Jazz Cafe Basie(2010年9月19日)
Hotel Key West
冬の花火
Weekendのイタリア料理
会えない人へ
ふるさと
Drive Road(フルメンバー)
僕らのグランド覚えているか
愛しのビーチサイド
あなたの隣で

Basie音祭 @三木市文化会館(2010年10月24日)
春・散歩
冬の花火
童神・故郷
月の影
posted by ladybug at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Youtube

2009年11月30日

test

test

test2

test4

posted by ladybug at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Youtube