2016年11月25日

小河邸の約束カウントダウン その5

キーボードの長男が帰省。
早速キーボードのセットアップ。
特に静岡で練習した音源設定をUSBメモリー経由
で実家のキーボードに設定
これにより、練習と同じ環境になるようだ。

明日は、昼から仕込み。そして夕方から会場での合わせ練習だ。

機材などを可能な限り車に搭載。いつもながら荷物が多い(*_*;
ギター・ウクレレなど三人分も準備(自分・純子ママ・千代ちゃん)

初めて合わすキーボードの長男と確認の演奏
そうこうしているうちに、二男が現れて"くもゆり"の曲を合わせ始めた。

いよいよだな。
DSCF5787

DSCF5789
DSCF5790

posted by ladybug at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

小河邸の約束カウントダウンその4

昨夜は、純子ママとFMみっきいにお邪魔して小河邸の約束の宣伝
をさせていただきました

番組は「みっきい サンセットライブラリ」
パーソナリティはお馴染みの"あっちゃん"

10分ほどの時間で簡潔に小河邸の約束をPR
ついでながら12/23のアコースティック道場の発表会も宣伝させてもらいました。


そして、広報三木の2017/1月号の「市民が2017年の抱負を語る」ページに
ShootArrowsが取り上げられることに。
集合写真がついに広報に。
新年早々2017年の活動をしっかり行う旨、宣言せねばならない(^^♪

posted by ladybug at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月20日

小河邸の約束"一期一会"カウントダウン その3

今日は、本番会場入り前の、最後のバンマス宅練習。
各曲一通り、主にコーラスや歌いまわし、リズムのシンコペーション有無
など細かい仕上げの確認を実施。

いよいよ、

『前日の会場での練習』

『本番日のリハーサル』

【本番演奏】

となる。

会場ロビーに貼る各メンバーからのメッセージボード。。
各自の手書きによるものなので、まだ全員分は出来ていないが、観客の皆さんを
暖かくお迎えしたい。

DSCF5786

posted by ladybug at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月19日

小河邸の約束 カウントダウン その2

いよいよ、8日後に迫ってきた"小河邸の約束=一期一会="。
仕込んできたものがひとつづつ完成してきた。(^^♪

@まづ、舞台壁面への”一期一会”のサインボード
お馴染みの"小河邸の約束電飾"とともに映えるであろう。

DSCF5783 - コピー (2) - コピー
Aパンフレットと記念DVD
今年のパンフレットは過去4回を振り返った"フラッシュバック”だ!
読んでいると、確かに過去からの歩みが蘇る。
そして、記念DVD。観客の方々で小河邸の約束の音楽活動に賛同いただけ賛同金を戴いた
方々に、差し上げる。

DSCF5782 - コピー (2) - コピーDSCF5784 - コピー (3)

B譜面の表紙
毎年、趣旨にあったものを純子ママが手作りしている。今年は5回目を示す花びら5枚と♩
しっとり感があふれている。
DSCF5781 - コピー

C最後のPR
たまたま、三木の城下町のど自慢大会にゲスト演奏させていただくことになった。
当日のパンフレットに11/27小河邸の約束のフライヤを挟み込ませていただいた。
本番前の最後の宣伝活動だ!
一曲歌わさせていただいた曲は"糸(中島みゆき)"

のど自慢では審査員を仰せつかり、21人の唄声を聞いた。
参加した21組の皆さん、趣味として音楽に向き合い舞台では工夫の跡が見られ、とても良いイベントでした。

1479563815972DSCF5785 - コピー - コピー

posted by ladybug at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月18日

紅葉 そして 小河邸の準備

毎年『小河邸の約束』は紅葉の時期に開催していて、これを終えてから紅葉鑑賞に行っても
時機を逸することが多かった。・・・・落ち葉巡りみたいになっていた。

今週末は音楽イベントや小河邸の約束の最後の追い込み練習で時間が取れない。
しかし、今年は、なんとか行きたいと考えていた。

一昨日、小河邸の約束でいつも協賛していただいている「わげんや」さんにて夕食。
マカロン主催の"The 練習会"常連でわげんやで働いている内藤君やともみちゃんと音楽の会話。
ワインが少し進んでしまった。・・・が

昨日。
若干のワインが残っている中、必死に仕事を終わらせて、紅葉鑑賞に播州清水寺に出かけた。
平日の観光地は人が少なく、少し優越感。

付近にある篠山市のこんだ薬師温泉”ぬくもりの郷”で温泉につかり、気になっていたパン屋”カン
パーニュ”にも立ち寄り、朝食用のパンをゲット!
ドライブ中は、もちろん小河邸の約束の演奏曲CDを流し、ずっとコーラス練習。
なかなか、充実のプチ観光であった。

帰宅後、小河邸の約束の楽曲を再度、練習。
「練習は裏切らないぞ!」

そうこうしてると二通の電話
@「新聞読んで、11/27の小河邸の約束に行こうと思たのですが、会場の駐車場は?」
どうやら中年風の方で、ご夫婦で来られるらしい
A「JCOMですが、イベントの紹介テロップを番組の中で流したいが問題ないですか?」
連絡先の電話番号とホームページ情報もともに流れるそうだ。
『はいっ(^^)/ どんどん流してください!』



DSCF5776

温泉
image

posted by ladybug at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月12日

BEANS Doomでのテニスイベント 2016兵庫ノアチャレンジャーで演奏

防災公園にあるブルボンビーンズドームで毎年開催されている『2016兵庫ノアチャレンジャー』
今年は、日本選手では添田豪が勝ち残っている。

それはともかく、本イベントではドーム内ではテニス関連協賛企業ブースがあり
屋外では、地元の様々な飲食ブースや有馬温泉の
足湯などがあり、なかなかの賑わい

DSCF5759DSCF5758
ステージも併設され、そこでの演奏に参加することとなりました。
今日は、我々"LadyBug"と”TOZY”・”フォーティ・フィフィティロックバンド”の出演
司会は漫才コンビ”あらじお”

音響はお馴染みの『響命』さん。とてもよいサウンドを作ってもらいました(^^♪
小河邸の約束のフライヤーも聴いていただいていた方々にきっちり配らせてもらいました。

【セットリスト】
@りんご〜旅の宿
A冷たい雨
B青い夏
C糸
D500マイル
EFiveSpot

received_1113409835403980
我々の写真はTHIS IS MIKIの森田さんから頂きました。
DSCF5756DSCF5757DSCF5763

イベントではくじ引き抽選会があり、ラッキーにも一等賞のイベントTシャツをゲット!(^^♪
その運にまかせて、『アンケートに答えた方から抽選で一名にプリウスが当たる』にチャレンジした。
当たったら、どうしよう??

DSCF5765DSCF5764DSCF5761

posted by ladybug at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

小河邸の約束2016・一期一会 カウントダウン その1

先日、金物祭りで演奏した際の写真とともに、神戸新聞に掲載されました。
同時にWEB版にも掲載。

光栄にも、三木市内の音楽イベントとして歴史を誇る「三木『第九』演奏会」とともに
”三木市に根付いてきた音楽を楽しむ催しが相次いで開催される”と紹介されています。

いよいよ、気持ちが臨戦体制。
昨夜は、粂ちゃん・守永君・二男とともにコーラスを重点的に確認するコソ練を実施。
細かいところのチェックができて、より磨きがかかりつつあります。

一年間の努力を結実すべく、気を抜かずに個人練習も積み上げていこう!!

1611120316111204

 

image

imageimage

posted by ladybug at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月06日

金物祭りでの演奏と♪漬けの一日

1.金物祭

金物祭での演奏は3年連続。
今年も11/6の12:30-13:00の30分ステージでした。
持ち時間の中でたくさんの機材をステージに設置し、各楽器とマイクのサウンド
チェックをするので音響さんも我々も大変です。

それでも毎年きちっとした演奏をこなせるのは、もちろんプロ音響のおかげもあるのだが
シュータローズ各位の実力と努力によるところが大きいと思う。

今年は、りかちゃんが不参加なので、4人で無難にできそうな選曲とした。
結果は上出来。
大きなステージでの演奏でかなりの安堵感が引き出され、今後にかなりの期待感を持てたと思う。
千代延君のパンチのきいたエレキギター、やっちゃん自作の収音箱を使った鉄琴のクリアな音抜け感
・・・・聴いてくれた方々の心に届いたに違いない


27日に迫ってきた"小河邸の約束 一期一会"へのよき弾みになったと思う。

本番前の控室での演奏曲の練習に加え、27日むけのコーラス練習も重ね充実の時間で
あったと思う

【セットリスト】
@卒業写真
A真夏の果実
Bスタートライン

 

IMG_2849IMG_2867

IMG_2910IMG_2887IMG_2882IMG_2886
IMG_2901IMG_2874

2.東播フォークジャンボリーの企画会議

午後からは、東播フォークジャンボリー2017年の企画会議
来年は2会場での開催になり、運営方法の詳細計画とそれを支えるスタッフの増強が重要。
特に開催地元の三木市の人材による運営が必要になる
1年前から開催している"三木アコースティック道場"を介して、三木のプレーヤーの開拓とライブ運営の
人材育成・発掘ができて、充実したスタッフ陣営を揃えるようになった。

高砂・加古川の実行委員と上記スタッフが参集して企画を吟味し、各々の役割も認識。
きっと良いイベントになっていく予感である。

 

シュータローズの粂ちゃんは東播FJのスタッフとしても参加。
実行委員が集まる間の時間を利用して小河邸の楽曲のコーラスチェックを実施。かなり出来上がってきた。

一日音楽漬けの充実した日曜日であった。

posted by ladybug at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月04日

そろそろ温泉欠乏症が出てきた。丹後半島で温泉につかろう

日本人は無類の温泉好きといわれる。
自分も大の温泉好きだ。………「日本人なんだね~~~!」

ここのところ仕事で出張外泊が続き、また、毎週末は小河邸の約束プロモーション兼ねた演奏
体を使う日々が続く。
「温泉行きてー−−−っ」
ということで、急きょ、丹後半島の温泉に行くことにした。

北部京都府といえば、舞鶴や天橋立や伊根舟屋
一に『温泉』、二に『観光』だな

ということで、天橋立付近の岩滝温泉に宿泊。ナトリウムに硫黄泉成分が混じり、適温の温泉だ。
温泉宿では、5回は入るな。
@到着するなり一風呂
A夕食後に二風呂
B就寝前に三風呂
C翌日目覚めとともに四風呂
D朝食後に五風呂

結果、心身ともに癒された。平日だから宿泊客も三組のみ。ほぼ貸し切り温泉だ
……温泉は音楽と同じくらい好きかもしれない(^^♪

岩滝温泉 ホテル喜楽家 に対する画像結果岩滝温泉 ホテル喜楽家 に対する画像結果

DSCF5701DSCF5708

 

さて観光だ。とりあえず、舞鶴の赤れんがパークへ。鉄筋構造の赤れんが建造物は珍しいそうだ。
室内にはホールがあってJAZZをはじめフォークコンサートもやるそうだ。・・・・・・・・血が騒ぐ・・・・・
「大変だから変な企画やめてな!」と純子ママに先回りされてしまった!
DSCF5698DSCF5696

さて、ずっと行きたかった伊根の舟屋と、ほぼ30年ぶりに訪れた天橋立。新鮮な感動だった。

伊根では、評判のお酒『京の春』と『伊根満開』をゲット。
伊根満開は古代米を用いた清酒で色が赤く、ワインのロゼのようなかんじ。正月に帰省する息子らと頂くとする。
S1010001
DSCF5736DSCF5728
DSCF5725伊根満開 (赤米酒) 京の春純米1800ml

 

昔、北海道に帰省するとき、舞鶴・小樽間の新日本海フェリーを使った。車も積んで家族往復6万円くらいで安かった
フェリーは夜10時頃の出航なので、天橋立で時間をつぶした。長男、次男つれての32時間の船旅。
時間が気にならなかったな。舞鶴までは高速道路は伸びていなく、途中で国道に入り3時間はかかった。
今は、舞鶴の付近まで高速道路で2時間かからなくなっていた。天橋立もしかり。便利になった。
そして、当時存在していなかったタレントのけったいなフィギュアまである。原寸なのかな。でけ−−な。

scan 1
DSCF5750DSCF5753

一泊二日の温泉で心と体を癒し、来る小河邸の約束に立ち向かう!

posted by ladybug at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月03日

茨木酒造における酒蔵ライブ(10/30)

明石市魚住にある茨木酒造での毎年恒例の酒蔵ライブで演奏してきました。
2年前に演奏させていただいた時は演奏終了までお酒はおわずけ
去年はリスナーとして存分にお酒を戴き
そして、今年は演奏前に少~し控えめに飲酒

ことしは会場の外に出店ブースがたくさんあり、カクテルメニュー、カレーやピザ、ギターメンテ、家具、ガラス細工、
アクセサリー、マサージ体験、水素水を使ったコーヒーなど、ライブのみならず色々楽しめました。
DSCF5646DSCF5643 
DSCF5644DSCF5645

出店していた”パパハウス”さんで低めのスツールを2個ゲット。軽くて丈夫。早速これに座って演奏。(^^♪
【セットリスト】
@りんご~旅の宿
A冷たい雨
B青い夏
CFiveSpot

DSCF5695

出演者は多彩でした
☆"川端"さんは、純フォークのオリジナルを披露。どこか懐かしいサウンドに安堵感
☆"ピクルス"さんは、少数編成ながらジャジーな音楽。リラックスして聞けますね
☆TreeTopのママさんと演奏サポート

DSCF5649DSCF5651 DSCF5653

☆"シャリーン喜田"長男との演奏、いいね。父親の背中を見て育つのだよ!
☆”イノ”ちゃん。なかなか張りのある歌声でギタワークもしっかりだ。あこぎ弾き語りの人口の厚みを感じるな
☆"よしおっさん"。舞台慣れ、歌い慣れで聞きごたえある演奏でした
DSCF5654DSCF5655 DSCF5659

☆"うなぎ一号"さん、加古川河川敷肉祭りでの酔った姿しか見たことがなかったので新鮮でした
☆"ナカノサヤカ"ちゃん。オリジナルの弾き語り。神戸でよく歌っているとのこと。唄も演奏も良く、行動力もありそうだ

DSCF5661DSCF5663

☆"吉本順"フィンガーピッキングを駆使した弾き語り。歌いながらのフィンガリングは結構むつかしい。
   こんなサウンド好きだね。
☆"MOTO"さん。久しぶりに聞いた。相変わらずの歌唱力だね。安心して聞ける
☆”リラックスカフェ”さん。唄金道場で知り合って3日間でいろいろな話をしました。出番前に、
   「ギターがないぞ!」事件がありました
   それで我々は時間稼ぎ演奏を。無事ギターが見つかって、動揺もなく演奏。さすが実力バンド
DSCF5666DSCF5667DSCF5671

演奏が終わって、酒飲みはフル回転。酒蔵で飲むお酒は旨いな!!
DSCF5658DSCF5669DSCF5656

posted by ladybug at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記