2016年10月30日

加古川のライブハウス"唄金"での番宣演奏 10/28

TAKAさんが主催している毎月末の金曜夜の「唄金道場」
かねてから噂は聞いていたが、大勢の音楽好きが集まる。
演奏順は、会場に先着順となり一通り歌うと2巡目になる。
結果的に深夜まで演奏し続けることになる。
DSCF5608
小河邸の約束のフライヤとポスターの設置ついでに2曲演奏してきました
【セットリスト】
@りんご~旅の宿
A冷たい雨
DSCF5615

以下、参加者の抜粋

☆初めてお会いした"リラックスカフェ"さん。練習を欠かさない姿勢を見習っていきたい。
☆"お杉さん"のセミアコジャズギターは鳴いて泣いて………
☆久しぶりに会った"エリエール田中"さん。若い女性のバック演奏を

DSCF5601DSCF5609DSCF5617

☆"よしおっさん"はいろいろなイベントに顔を出し幅広い交友を。唄金の常連になっている様子。
   殿下のマンドリンをバックに
☆"kyouちゃん"は、聞かせどころの歌で皆を魅了。歌っていると最中とそれいがいの会話の時の落差が面白い
☆"Show"さんはTAKA-SHOWと昨夏ライブをBasieでやった時以来の再会。演奏慣れしていて安心して聴ける

DSCF5619DSCF5623DSCF5627

☆謎の精神化医の"平本さん"は東播FJ以来。OHANAが根城か
☆TeamTOKUの"伊藤さん"はガットギターでインスト。ベースだけではないぞ!という感じ
☆おやおや、"明美ちゃん"様になってきているじゃないの。GibsonB25かLG1か。うまくなるにはまづ道具だよね
DSCF5633DSCF5637DSCF5638

店を出たのが11時過ぎ。それでも店の中では演奏が続いていた。
皆、体力続くな(-_-;)

posted by ladybug at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月17日

小河邸の約束合同練習

例年そうなのだが、今年は特に各人のスケジュールが合わなくて
なかなか、全員揃ってのまとまった練習時間が取れない。

本番をひと月前になり残すところ3回の練習
@10月の合同練習
A11月の合同練習
B本番前日の会場での練習

ということで、10/16は各人それぞれ都合をつけながら時間差練習の様相

その中で、先日新たなアレンジを入れたやっちゃんパートがきっちり仕上げて
来て、感動的。狙い通りのサウンド味付けができている。
全体練習はといえば、各人徐々に気合が入ってきている風で、演奏もコーラス
も細かいところの改善段階になっている。
なんとか本番の11/27までに一段とレベルを上げたと考えているのは私だけではなく
メンバー全員であろう。それがShootArrowsの持ち味だ。

 

・当日パンフレットのdraftが出来上がった
・当日、観客の皆様で本活動に賛同してくれる方に協力金を募集する。協力金の
お礼に進呈する記念DVDも出来上がった。残すはパッケージデザイン

 

着々と本番に向かっていく

posted by ladybug at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月16日

小河邸の約束・番宣 その2

昨夜は、明石の大蔵海岸にある、おなじみ"MEREDIES"のBACKYライブにお邪魔しました。
いつもに増して、顔なじみがたくさん出演して、さながら東播FJ同窓会ムード。
和気あいあいの中で楽しい一夜を過ごしました。
当日は、満月。開演前に海岸を散歩。満月と明石大橋がきれいでした。
DSCF5537


11/27の小河邸の約束2016のPRをしたところ、2名のお客さんに「行きます!!」
と言ってもらいました。成果大です。

@BACKY
あいかわらずの”与作”・・・毎回セリフは違うstoryで面白い。
Backy Liveはずいぶん長く続けており、その努力に敬礼だ!

DSCF5540

A摩訶不思議
最近はオリジナル曲で勝負に出ているようだ。自分で作った歌は歌いこむほど自分のものになってくる。
継続的に歌って深い味が出るよう期待してしまう 
S0215554

B友達は海のにおい
7/31に60歳定年退職。熟年アマチュア歌手としてたっぷり時間をかけ、どんどん色濃い味を
磨いていくのでしようね。
そしてマンドリンを持たせれば、播磨一の殿下。お馴染み東播FJ副会長ギター弾き語りで
いよいよシンガーにも進出だ。
DSCF5559
DSCF5560

CTOMO-G
相変わらずの歌唱力で魅了したTOMO-G。
オリジナル2曲で納得感ある演奏。そして先日亡くなった恩人に対する追悼MC。・・・これからも精一杯生きていこう!!
DSCF5564

Dてっちん
東北から関西に単独でやってきて、その活動幅は広がるばかりその、精力的な姿勢には頭が下がる
10/23の明石での4畳半ライブ楽しみだ

DSCF5565

Eザッキー
今年の東播FJは仕事が入り急きょ出場困難に。なので久しぶりの再会。歌ったのは神田川。懐かしのメロディーだったな。
DSCF5566


EそしてLadyBug
コンパクトなお店で、ナイスな音響をしてもらい気持ちよく歌わせていただきました。
気持ちよく宣伝もさせていただきました。
それはともあれ、音楽仲間と遠慮のないひと時がとてもよかったですよ。

【セットリスト】
・りんご〜旅の宿(吉田拓郎)
・冷たい雨(山本潤子)
・青い夏(伊勢正三・山本潤子)
・あなたの隣で(オリジナル)

DSCF5578

ライブ終了後は、ボブディランの話題と歌で盛り上がりました。
そして、11時にお店を出て近所の温泉"龍の湯"でまったりして帰宅の途につきました

DSCF5586

posted by ladybug at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月10日

3連休は祭りと音楽で

【8日(土)】
小河邸の約束の音源確認とパーカッションや鉄琴のアレンジに没頭
9/11に旧小河家別邸で演奏した録音音源に長男がKBDパートを加えた
音源が数曲仕上がっており、その確認。
これをもとに、さらにパーカッションや鉄琴・ブルースハープをアレンジする作業
を実施。12日にプレイヤーであるやっちゃんと打ち合わせる。
またまた、やっちゃんを悩ませることになるが・・・・。

DSCF5508

【9日(日)】
昨年に続き今年もお招きいただき
三木大宮八幡宮秋祭りを見ることが出来ました。
一番大きな神輿を有する下町のIさん宅、次から次にやってくる下町の方々や
担ぎ手の若者たち。
Iさん宅ではほとんどお酒の飲み放題のような状態で、数々の銘酒を戴き久々に酩酊して
しまいました。最近は深酒のリカバリーに一日かかる。
それにしても、出会った方々といろんな形でつながっていることが判明して実に楽しい
時間を過ごすことができました

S0185482DSCF5503

【10日(月)】
文化会館小ホールで開催された三木市民創作オペラへ。前回は二年前であったか・・。
今年も、オペラ+三木演劇セミナーという趣向
お馴染みの演劇セミナーの面々がみな元気そうでした
オペラ歌手には、音楽つながりの播磨さんの娘さんも登場
たくさんのコーラスの方々が参加され前回より大幅にバージョンアップ
最も印象的だったのが自由が丘小学校のコーラスクラブ
可愛い子たちが一生懸命歌って、また、そのレベルが高く驚きでした。
d0107394_10502418.jpg

posted by ladybug at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月01日

第五回 三木アコースティック道場

昨夜は、1周年を迎えた、”三木アコースティック道場” 今回で五回目。
少しづつ道場生が増えてきて12組19人の参加。
昨日は観覧の人も。→ぜひ道場生になって歌ってくださいね!

皆、三か月に一回の道場に気合を入れて練習してくるので毎回のレベルアップが
感じられる。(^^♪

まづは、今回のスタッフ:
『道場マスター』は"ちゅーちゃん"。発表順はコンピュータのランダム関数を使うなどして
工夫。上手に進行をする。
『音響マスター』は"三宅さん"。興味を持って取り組んでくれて、習得したことも多かった
はづ

S0135442DSCF5339

さて、道場生たちの演奏だ。


トップバッターは"大ぶっちゃん":コードストロークリズムが先食いするむつかしい曲にチャレンジ
2番目は"北井君":唄声が良く、ほかの人とうまくハモるなどしたら世界が広がりそう

DSCF5337DSCF5342



3番目は”ドルフィンさん”:KBDによる弾き語りは"散歩"。前回から改善し成長を見せる
4番目は"馬場さん":昭和歌謡を4曲盛り込んで2曲にしたてる。年の功

DSCF5343S0015352


5番目は"かどちゃん":フィンガーピックに挑戦。様になっていた。相変わらず声が良い。
6番目は"まりりん":Fコードを克服し、弾き語りが板についた感じ。この先楽しみだ

S0035362S0045377



7番目"SUCCESS":バンドとしてのサウンドがまとまってきた。3人が各々できることを
最大限取り入た感じ。今回の一押し演奏。オヤジーパワー恐るべし。
8番目"辻さん":年齢をものともせず、Yesterday(英語)に挑戦。頑張る人に
対して音楽は若さをプレゼントしてくれる。その見本だ

S0055385S0065386



9番目"3stones":音楽相棒の時間の積み重ねで、徐々に音楽性も高まって
きている感じだ。曲の中のお互いの役割もうまくアレンジ出来てきている。
10番目"やっちゃん":三線弾き語りに挑戦。"つっちー"のギターサポートを得、
お互いが切磋琢磨。聴くほうも、一人より二人のほうが面白い。

S0085403S0105419

11番目"つっちー":第一回から裏方参加の長い沈黙を破り今回デビュー。一つ吹っ
切れた感あり。素直な唄声。これからもどんどん前に出よう。
12番目"望ちゃん":フルート教室に通うもギター持参し、先生のピアノサポートを
受け、最近はアコギ歌い路線。やる気満々度合いが本当に良い!

S0115433S0125434

 

次回、12月23日(祭日金曜)はアコ道の成果発表ライブだ。
個人でやるのもよし、バンド形式でやるのもよし、サポートしてあげるのもよし
・音楽をやらせてもらっている家族に感謝をする。
・応援してくれている知人友人に感謝をする。
・上手になった自分を見てもらえる人に感謝する。

そんな気持ちを込めて、ゆかりの人たちをお招きした手作りライブをしよう!

そして、ライブが終わった後はねぎらいの"忘年会"にしよう。
もう、2017年はすぐそこに来ている。

posted by ladybug at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

東播フォークジャンボリー2016の記録映像が完成した。

大きなイベントは映像記録を残し、その歴史をビジブルにするとを欠かすことができない。
すでに、4か月ほど経過したが、6月5日に開催した"東播フォークジャンボリー2016"
そのダイジェスト版記録映像が完成した。

https://www.youtube.com/watch?v=p3KTTYfnVko

二男の力作に感謝だ

・・・・そして、2017年東播フォークジャンボリーに思いをはせる

posted by ladybug at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記