2016年09月29日

LadyBugの前の名前は”仏蘭西市場”だった

1978年4月、就職で札幌から神戸にやってきた。縁もゆかりもない神戸で
会社関係以外で初めて知人を作ったのが、当時のアマチュア音楽サークル
"放句(フォーク)の会"
年二回はホールでのライブ”ワンコインコンサート(入場料が100円玉ひとつ)”を
開催していた。
当時の仲間、"チャーさん"や"ツトム君"らは今でも音楽を続けている。
1979年に純子ママと結婚して、ワンコインコンサートで夫婦Duoで活動開始
北海道生まれの二人には神戸の音楽シーンすべてが新鮮だった。
バンド名は、札幌でデートでよく通った洒落た喫茶店の名”仏蘭西市場”

1980年〜1982年、ビデオカメラやビデオデッキが高価で手が出ない時代
「私でも写せます」のフジカシングルエイト・・8mmフィルムで演奏を撮影した。

そのフィルムが家の中で見つかった。すでに捨てていたと思っていたのに(^^♪

早速、業者に出してデジタルデータに変換した。あまりに懐かしく、あまりに貴重
なので、当時の友人たちと共有する意味でもYouTubeにupした。
フォーカスがかなり甘いが貴重な記録だ

記録されていたのは以下3曲。当時はオリジナル曲しか歌っていなかった。

@Hotel Key West(1981年11月) 神戸会員会館
1980年1月〜1981年7月までアメリカ出張。帰国後すぐのライブだ
現地で購入したマーチンD41がピカピカだ
ベースはチャーさんサポート

https://youtu.be/79tWhVWAOQQ


ACoffee Siphon(1982年8月14日)神戸会員会館
当時お金もないのに、少し貯金がたまったら何か楽器を買っていた。
出たばかりの"Casioトーン"というキーボード。リズムサウンド機能がついていて
これをパーカッションとして使っている
これも、ベースはチャーさんがサポート

https://youtu.be/ip_n8DF7I2E


Bけむり(1982年1月) 神戸会員会館
2人で工夫した音楽にしようと、私はギターを弾きつつ、途中にキーボードの
音を入れたりしていた。
曲の最後に下手からマイクセッティングに登場したのは務君だ

https://youtu.be/wFlp90OUqdI?t=29

posted by ladybug at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | Youtube

2016年09月25日

音楽つながりでいろいろあった。

@茂君とまりちゃんが結婚した!(9/24)

三木市のJazz Cafe BASIEは音楽好きの人たちが巡り合う場所である。
ここで、知り合った人同士がバンドを組んで音楽を楽しみ、練習を積んだ
結果、
楽しく演奏ができるようになる。そして、東播フォークジャンボリーのような大きな
イベントにも出てもらえるようになる。
"Junk Food"という若い男2女2で構成されるバンドはその中の一つ。
そして、昨日メンバー同士でゴールインした"茂君"と"マリちゃん"の挙式・披露宴が
あった。
久しぶりに、フォーマルな結婚式に純子ママと出席。
ご両親や友人たちに祝福される中で、最後に両名で"糸"のピアノ連弾を披露。
ファミリーバンドを目指したいとのこと。末永く仲良くしろよ!!
披露宴では二人の希望で、一曲生演奏いさせてもらいました。
二人の生活が振り返られる20年後くらいにこの歌を聴いてほしいとの願いを込めて
選曲したのは ”あなたの隣で(オリジナル)”

・・・・・良い式でしたね。

KIMG0535

Aうわさの"ぶどうの木(西脇)"で小河邸の約束をPR(9/24)

例年、小河邸が近づくと音楽好きが集まるいろいろなお店にPRがてら歌いにお邪魔している。
その中で、かつて小野の"マカール"で集まった人達で開催していた土曜日Live
今は、場所を変え、西脇にある"ぶどうの木"で第二・四土曜日にLive継続している。
今回、『ぶどうの木Live』に初参加することとした。
マスターの料理も美味とのうわさで、楽しみであった。

第二土曜は"マサさん"、第四土曜は”チェリーバレイの桜井さん"が中心とのことで
桜井さんに連絡してから出発。
東播フォークジャンボリーに出演してくれた森本さんやユキハルさんなどやマカールで顔見
知りになった人達など懐かしい面々との再開もあり、楽しく4曲ほど歌い、また皆さんの
演奏も楽しませていただきました。
相変わらずの、アットホーム感で安心した次第。
以下、名前は耳覚えで記載。

だいごろう
君:三味線上手かったな!
Mさんと?:歌を楽しんでいることが伝わるステージだ

DSCF5327DSCF5326

おなじみチェリ-&バレイ:崎谷さんのエレキによる"落陽"よかったな(^^♪
レニーさん(エレキ)と島本さん?(アコギ):なかなかストローク・歌がしっかりしていた
DSCF5329DSCF5333

ギターの先生をやっているという松原さん?。インストが上手
ご夫婦のバンド、旦那さんも歌が上手い 。以前娘さんの歌も聞いたがうまかったな
DSCF5330DSCF5331

東播FJに参加してくれた森本さん、ピアノのサポートを得て音の広がり感倍増
今年の東播FJ出演のユキハルさん。定年後も音楽とバイクで人生謳歌中
DSCF5335DSCF5336

小河邸の約束"一期一会"のポスターを快くお店に貼っていただき、来店した方にフライヤー
も渡せました。お店にもたくさんのフライヤーを置かせてもらいました。
・・・・時間許せば、ぜひ来ていただきたいな


【セットリスト】
◎りんご~旅の宿(吉田拓郎)
◎冷たい雨(山本潤子)
◎青い夏(山本潤子・伊勢正三)
◎あなたの隣で(オリジナル)・・・アンコールに応えてあつまかしくも演奏

B小河邸の約束"一期一会"の集合練習

今日は、6人の参加。ボーカル4人とピアノのノリピーと二男
新たに取り組む曲のコーラス・歌いまわし・テンポ・楽器の絡みなどをみっちり確認した
さらに、9月11日の旧小河家別邸ライブで演奏した曲をおさらいし、演奏がサビていないこと
を確認・・
今年は9月11日の出来が良かったので、11月27日に向けて若干気持ちの余裕あり

一方で、静岡在住の長男には、9月11日の音源が渡り、その上にシンセの音をかぶせて完成
音源を確認のために送ってきた。
これまた、さらにレベルアップする出来で、本番が楽しみになる。

・・・・・11月に向け、すべて着々と準備が進んで行く。

 

posted by ladybug at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月19日

仕事も音楽も忘れ、家族旅行

この3連休ほど、台風に気をもんだことはない。
なにせ、今年の1月から計画しあれこれ手配してきた愛孫達との2泊3日の長崎ハウステンボスの旅。
この旅行にスタンプラリーがあるとすれば以下のようになる。

【私設スタンプラリー】
@ハウステンボス(2days分)
A呼子で取れる"いか姿造り”

B長崎ちゃんぽん
C
佐世保バーガー

晴れ女である愛孫のパワーが台風16号に勝り、九州上陸がスローダウン
そのおかげで@〜Cをすべて制覇

三日間、時折の土砂降りで雨合羽は手放せなかったものの、晴れあり曇りあり。
客足が少なく、各アトラクションは短い待ち時間で入場可能

孫たちと、よ〜く遊び、楽しく充実した連休だった

P1120562

DSCN9805P1120685P1120709DSCN9774P1120644
DSCN9840 
 

posted by ladybug at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月16日

小河邸の約束2016 一期一会に向けて

11/27(日)開催の小河邸の約束2016 一期一会。
今年は5周年を迎え、多くの方に来ていただきたい。
ポスター・フライヤを様々なところ置かせてもらっている。

市役所・FMみっきい・文化会館・市民活動センター・中央図書館
三木市青少年センター・ふるさとハローワーク
青山公民館・緑が丘公民館・旧三木駅夢ステーション
IVY化粧品ジュンコスメハウス・三木SATY・カレー店SWAAD
レストランアランチョ・ほっかほか亭末広店・JazzCafe Basie
CAFE OTTO・・・・

これからも、外食を兼ねてお願いに回ります。
4000枚印刷したフライヤ、すでに手元は残り2000枚を切った。
DSCF5263

posted by ladybug at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月14日

9/11 旧小河家別邸 フォークコンサート その後

9/11のコンサートに来てくれた方々から、たくさんの賞賛のメッセージをいただきました。
来ていただいただけでも、大変な感謝なのにありがたいメッセージまで頂き
本当にこれまで努力して、そして良いイベントになってよかったとつくづく思います。

さらに来る、

11/27(日)の『小河邸の約束2016 一期一会』
http://ogawatei.jpn.org/

に向け強力に背中を押してもらっている感があります。

「必ず昨年以上のものを!」   との思い。

9/13の神戸新聞朝刊に掲載されました。これもありがたい記事です。

‥‥‥たくさんの人に支えられ小河邸の約束2016プロジェクトが進行していく。

神戸新聞0913朝刊

posted by ladybug at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月12日

2016小河邸の約束シリーズ第一弾 旧小河家別邸フォークコンサートの終了

DSCF5252
DSCF5254
DSCF5250
2016年の小河邸の約束がついに始まった。

心配されていた天気は雨もなく、しかし気温は日中から上昇・・・
まあ、雨に濡れながらの機材・楽器運搬は回避できたので良かったが
演奏開始でも室内温度は下がらず、40人を超したお客さんには申し訳ない時間でした。
そして、スタッフさんも含めると総勢60人くらいの方々に暑さを我慢して聴いてもらいました。

専属音響のように我々音楽を把握してくれている岡崎さん・近都君とともにリハーサルの段階
からサウンド作り。そのお陰で本番は素晴らしい音響で演奏ができました。
そして、演奏の出来といえば、9月のスタートイベントとしてはこれまでにない仕上がり感を
見ることができ、メンバーみな大満足。

終演後のスタッフの皆さんの懇親会、そしてその後Basieにて記録映像を見ながらのプチ打ち上げ。
細かな反省はあるものの、出来栄えの良さからお互いをたたえあう感じです。

皆、3月から頑張った成果が結実している(^^♪

特筆事項は実に多い
・コーラスワークが実に安定して、また各メンバーのソロも完成していた
中でも、粂ちゃんのソロ曲"スタートライン"は観客の心を鷲掴み!!
・千代延君の素晴らしいリードギタープレイによる衝撃デビュー
・ケンちゃんの重厚なベース
・安定したリズムを刻んだ由のD-Percussion
・見せどころの多いノリピのピアノソロ
・努力のたまもののやっちゃんのシンセ、ハープ、鳴り物

11月27日の小河邸の約束"一期一会"に向け、まだまだ努力は続く!

【セットリスト】・・・どの曲も聴きごたえがあったと思う
=Shoot Arrows=
@夜空のムコウ(SMAP)
A卒業写真(荒井由実)
BHello Again(My little Lover)

=KUMOYURI=
C星のかけらを探しに行こう

=LadyBug=
D青い夏(山本潤子・伊勢正三)

=Shoot Arrows=
E元気を出して(竹内まりあ)
F真夏の果実(サザンオールスターズ)
Gスタートライン(馬場俊英)
H青春の影(チューリップ)
I眠れぬ夜(オフコース):アンコール

11月27日の小河邸の約束"一期一会"に向け、努力はまだまだ続く!!

posted by ladybug at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月10日

旧小河家別邸フォークコンサートカウントダウン その2

いよいよ、明日夜、ShootArrowsの2016年度、演奏がスタートする。
ありがたくもチケット完売。(^^♪
「チケットもうないのですか???」の問い合わせがいくつかあったらしい。
40席しかないので・・・(*_*; 


今日の夜7時からの最終全体練習で一定のレベルに達したい。
最近のコソ練が聞いているのでコーラスは出来が良いと思う
全楽器が入ったアンサンブルを今夜仕上げて、明日出陣だ。

DSCF5241

fryer

posted by ladybug at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月05日

アコースティック道場のお知らせ

・もし、このblogを見ている人で
・ギターやピアノなどで歌うことが好きで
・人前で発表することで自分に磨きをかけたくて
・ギター演奏のアドバイスがほしくて

・同じような気持ちを持つ人たちと交流したくて
・おいおい、ライブなどで歌いたい

そんな人がいるなら、ぜひ"アコースティック道場”に参加ください
一曲なら飛び入り参加できますよ。

参加希望の方は、本blogに氏名記載して参加表明ください

【第6回アコースティック道場】

日時 9月30日(金) 19時スタート
場所 Basie

http://basie-miki.cocolog-nifty.com/

TEL/FAX 0794-85-7073
住所
〒673-0551
兵庫県三木市志染町西自由が丘1丁目324-1
(トーホー建物地下)

アクセス
♪神戸電鉄「志染駅」下車 コープ側出口より徒歩1分
♪車は、トーホー 駐車場をご利用下さい。

参加費 300円 別途、ドリンク注文必要です

5thjpeg_fryer

posted by ladybug at 22:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月03日

旧小河家別邸でのフォークコンサート(9/11):カウントダウン(その1)

例年、本番が近くなると、コソ練(全員が集まらなくても有志で練習すること)が
盛んになる。
昨夜も、20:00-22:00にコソ練実施

粂ちゃん・モリナガ君・やっちゃんとともに一通り練習
やっちゃんパートのハープ、シンセ、パーカッションなど細かく確認
コーラスもバランスやハーモニーを確認し微修正

9月11日に向けての仕上がりは昨年より上回っていると思われる
この段階になったら、目の細かいサンドペーパーで磨きをかけるようなもの
残すは、9/10前日の練習。

そして、11月に向けてポスター・フライヤ原稿もできた。

いよいよ、hootArrow丸は船出する!!
poster

Image-1

posted by ladybug at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記