2016年08月28日

What a surprise!

2男が突然「今から外人さん連れていく」とLINEしてきて
やって来たのは、なんとMAT君
MAT君は2013-2014年の小河邸の約束でベースを担当した
オーストラリアから来ていたALT(Assistant Language Teacher)

その後、帰国し何度か来日していたが、昨年末ぶりに再会
今年の小河邸の約束のメンバーの話やオーストラリアでの暮らしなど
小一時間ほど語らった。
元気そうで何よりだ。

前の日、二男とリカちゃんと深夜1時くらいまで語り明かしたそうな
一週間ほど滞在後、帰国するそうだ。

少ない滞在時間を割いて訪問してくれてありがたい。(^^♪
DSCF5240

posted by ladybug at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月25日

PC交換によるソフトウエア動作チェック

パソコン新調に伴い、普段よく使うソフトウエアの動作確認を実施。
一日要した。

最近は、ソフトウエアの引っ越しプログラムがリリースされていて、イーサネットケーブル
で新旧2台を接続すると引っ越しプログラムが大方やってくれる。
ただし、完ぺきに引っ越ししてくれるわけではない。
Windowsもバージョンが上がり、「もう動かないから引っ越ししないよ」と勝手に判断
してしまう。
確かに単なる移動では動かないケースもあるが、工夫次第で動作できるようになる。
そんなこんなで、よく使うソフトウエアでうまく引っ越しできないものを一つ一つリカバーだ。


一番よく使う、サウンド関係は問題なく動作
BLOGツール、年賀状ツール、DVD作成ツールは対処療法で復活動作

Windows・・・更新しすぎだ!!

posted by ladybug at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

旧小河家別邸フォークコンサートに向かって

ようやくエンジンがかかった感じで、9/11の本番に向け個人練習を
BugMamaと開始した。

今回は、KUMOYURI4人の演奏が一曲有り、更に一曲はLadyBug夫婦演奏
よってShootArrowsでは8曲

音源をかけて合わせて自パートを本番さながらに声を出し、ギターを弾く
8曲などあっという間だ。

あと2週間強。宿泊出張を除いてほぼ毎日練習をし、自らのパートに磨きをかけて
いこうと思う。

posted by ladybug at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月22日

小河邸の約束、合同練習とそのあとのバーベキュー(8/21)

この日は、高丘テニスクラブの40周年イベントで演奏後、急いで練習に戻った。
なにせ、9/11に小河邸でのコンサートが近づいている。
fryer

ということで、メンバー皆熱の入った練習となり、仕上がりが徐々に良くなってきている。
なんとか行けそうかなといったレベルには来ているな(^_・)
8/19夜のコソ練も効果が上がっている感じだ。
毎年そうだが、直前の仕上がり加速度が心地よい。

そして、兼ねてからの楽しみであったバーベキュー大会を庭で実施
二男一家や粂田家長男のくうちゃんも参加で、花火なんかもしながら。
バーベキューの後は、遅くまで音楽談義。気がつけば12時だ。なかなか楽しい一夜となった

このように、いろいろな会話をしながら共通の目標であるコンサートを仕上げていくことは
お互いの考えを確認して安心できたりする。

9/11はきっと良いコンサートになると思う

DSCF5228

DSCF5229

posted by ladybug at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

週末はず〜っと音楽関係のアクティビティ

この夏いろいろなお祭りやイベントに呼ばれて演奏したが、この週末で
ようやく終了となった。

『東自由が丘地区夏祭り:サマーコンサート(8/20)』

二男一家が住んでいる地区でもあり、今回は二男交え3人で演奏。
会場には二男お嫁さんと愛孫たち。

コンサートは中学校ブラスバンドあり、フラダンスあり、別所巴太鼓ありの多彩なイベント
音響はいつもお世話になっているクロコ企画の岡崎さん・江原さん・栗田さん・近都君
の4人で、大安心。予定の4曲をしっかり演奏できました
DSCF5219

【セットリスト】

@りんご〜旅の宿
Aひまわりの約束
B冷たい雨
C500マイル

『高丘テニスクラブ40周年イベント(8/21)@高丘コミセン』

地区のテニス愛好家が100人ほど集まった大きなイベント
平均年齢64歳ということで、皆さん元気・・・・というより自分の世代だ
楽しく、大盛り上がりで、お弁当を頂き、最後には記念撮影などしてたいそうお世話に
なりました。
なんといっても企画運営の幹事さん達の努力に頭が下がります。
選曲も、この世代にピッタリでした。・・・と言うより、事前の打ち合わせでリクエストされた
曲を準備したということ。
9/11の小河邸でのコンサートに6人も来て下さるとのこと。ありがたい。
今回は器材持ち込みだったので少し余分に持参したが、会場が思ったより広く、器材全て
投入と言うことになった。
やはり、器材持参の遠征はかなり余分目に準備しておかないと行けないな。
DSCF5223
DSCF5226
【セットリスト】
@酒と泪と男と女
A卒業写真
B冷たい雨
C糸
D心の旅(みなさんと合唱)

 

 

この夏、ありがたくも6つのお祭り系イベントに招かれ、ほぼ毎週暑い中で演奏してきたが
すべて無事に終了。
来週から、小河邸の約束だけに集中できる状況になった。

posted by ladybug at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月14日

盆休み

町を出て行った息子/娘たちが帰省する‥二世も一緒に。それを町ぐるみで
迎えるために”故郷祭り”を町ぐるみで開催する・・・。

わが町緑が丘でのふるさと祭りは、わが家はかつて地元の若いファミリーとして
いろいろ買い食いして楽しんだものだ。
そして、今、お盆はいつの間にか帰省した長男・三男を迎える立場になった。

それで、純子ママも三度三度が大変ということで、湯村温泉に一泊で
出かけることになった。お盆直前でも宿が取れたことがうれしい。

とはいえ、故郷祭りでは、併設のサンロード祭りの一環で、Coop緑が丘店
横のさんさん広場で開催された街角ライブに演奏参加するということで、
朝7:00から準備実施して、昼前に演奏。その後、温泉に出かけるという
スケジュールに。

街角ライブは、アコースティック道場生のHeatHazeの三人やサクセスの三人
も一緒。とはいえ、温泉行もあり最後まで聴けず。
それでもが打ち上げは盛り上がったようだ。
【セットリスト】
@りんご~旅の宿
Aひまわりの約束
B冷たい雨
C500マイル
image
image

客席にはテント設営。なにせ暑い一日だったので助かる

image

 

 

さて、湯村温泉だ
吉永小百合主演の「夢千代日記」の舞台だけあって町中”夢”だらけ。
こじんまりとした温泉街は、春来川が町中を流れ、山間の美しいところ。
元湯での卵茹でや足湯を楽しんだりと、ゆっくり家族で温泉お盆を楽しんだ。
お盆のわが家は、長男のピアノの音が常に流れていたり皆で楽しく食事したりで
非日常が楽しい。

DSCF5194DSCF5198

DSCF5196

posted by ladybug at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月08日

八月になると時間経過が早い!・・金物祭りの出演も決定

8/6(土)の夜は三木市の小林地区の納涼大会の出し物としてアコロードcoreとともにおおむね
一時間演奏を実施。
ステージはトラックの荷台・・・人気ある女の子のグループなどが歌って踊る移動型のステージだな。
夏祭りらしく、キッヅダンスあり別所太鼓ありの多彩なステージ
演奏終了後は、遅くまで皆と酒盛りを楽しみました。
【セットリスト】
・りんご~旅の宿
・ひまわりの約束(子供がいる夏祭り対策の選曲が結構マジなアレンジになりレパートリになった)
・冷たい雨
・糸

番外編で、吉川町のエンターテイナー"武田"さんが歌う「すいかの名産地」をアコロードメンバー
とともに全員でサポート


さて、9/11の旧小河邸別邸コンサートまでおおむね一か月になり少し焦りを感じます。
練習音源を聴く限りまだまだ、コーラスがまだ満足できない。コーラス特訓練習を詰めて実施しようと思う。

さらに、音響などの詳細計画を建てようとしていたところに、金物祭りの出演も決定
11月6日(日) 12:30-13:00のゴールデンタイムだ。

ということで、8/7(日)は室に閉じこもり、冷房を効かして企画書制作と金物祭りのステージ戦略策定

DSCF5181


じっくりとしたデスクワークで考えもまとまって、頭がすっきりしているうちにと11月の小河邸の約束
"一期一会"での手つかづの予定曲のコーラスアレンジに着手。
これも思った以上に順調に作業が進捗。

今回もいつものMTRを使用。こいつには世話になる。
しかし、電源アダプタが不安定・時折不調なチャネルがあるなど・・そろそろ買い替えか?
二男に言わせれば「すべてPCでアレンジするほうが楽」・・・確かにな。
世話になったZOOM製R16も今年でお墓かな・・・。

DSCF5180

 

小河邸シリーズがいよいよ近づいてきた。今年は何やらエンジンのかかりが遅い感じなので
加速しようと思う・・・!

posted by ladybug at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月01日

小河邸の約束"一期一会”の集合練習第三回

金曜日の小野商店街イベント、土曜日のNarish One Summer Nightに続き
日曜日は小河邸の約束の集合練習。音楽漬けの週末でしたな!

小河邸の約束の第三回集合練習。やっちゃんも参加し初めて全員が揃いました。
それぞれのパ−トも概ね固まり、コーラスの細かいところのチェックやリズムやコードの
一致性の確認などで、仕上がり感が徐々に出てきました。
力量あるメンバー揃いなので最初のイベントである9/11の旧小河家別邸での
フォークコンサートに向けブラシアップしていけば結果はついてくる!!!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

・・・・・・と思いきや、練習で足を引きずっていたメンバーの粂ちゃんがアキレス腱断裂と判明

練習では力を抜いたボーカルで良い感じの仕上がりだったのだが、力入れて唄ったら痛みが走って
たってことか・・。
ということで手術含め一週間の入院とのこと。
皆で見舞いに行って笑かしたら痛いんだろうな。
9月のイベントはまだギブスかな??

DSCF5171DSCF5174
DSCF5177

posted by ladybug at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

7/30 夢前町Narish One Summer Nightでたくさんの交流

夢前町の"よしおっさん"が主催する「Narish One Summer Night」 今年で3年連続の参加。
初企画の2年前からお世話になり、地元の方々とは、本当に近所の人の様な感じで顔見知りに
なった感があります。
今年5月にお邪魔したときに、知り合って名刺のイラストを作ってくれた"いそのこつぶ"ちゃんにも再会
出来てお礼が言えました。お母さんと彼氏と3人で演奏を聴いてくれて大変有り難い。
11月の小河邸の約束でも是非来て下さいとお願いしました。

そして、今年は近隣の施設に素泊まりし翌日、前之庄にある有名な「長渕喫茶」とも言える
"エンゼルハウス"でモーニング、その後雪彦温泉に入浴と充実。
宿泊から温泉まで、TeamTOKUのTOKUさん&伊藤さん、むっちゃん、そしてよしおっさんが行動を
共にしてくれました。
だんだん、Narishイベントへの参加スタイルが充実してくる!!!

今年は、地元のニューフェースが登場したり、地元外からの沢山のプレイヤーが駆けつけました。

@地元の大学生UNIT”ホームベース"。野球をやっていたよしおっさんの野球弟子。
面倒見の良いよしおっさんのこと、音楽でも弟子に
DSCF5130

A地元”たまりえ”さんはいつもの暖かい演奏。りえさんは1年のブランクを経て見事復活演奏
DSCF5137

B夢前の”長渕”の天田さん。田植えで忙しい。"Farmer&Singer”だ。同窓生の山根さんが"Naga-Yama"
でサポート。同期はありがたい!!
DSCF5136

C地元"くみちゃん"のイベント定番のよみきかせ。この頃には景色は素敵な黄昏カラーに
DSCF5140

Dイベントマスターの"よしおっさん"は一曲だけ・・・それは次のEの特別(秘密裏)サプライズ企画のため
DSCF5142

E7月のバンボストックを無事終了した"バンボス"さんがひょこっと遊びに来てくれて、よしおっさんの企画で
「500マイル」を共演することになりました。バックヤードで練習すること3回。なんとかバンボスさんの味を消
さないアレンジが出来て、演奏と相成りました。

DSCF5148

F"EMIGEN"さんは「唄の百貨店」と呼ばれるくらい、皆が知っている楽曲を演奏
DSCF5153

G"Team TOKU"は昨年の東播フォークに出演してもらいましたが、今回も相変わらずの会場を大いに
盛り上げるパフォーマンスを。どこでも登場のOhanaマスターもカホンで。
DSCF5157
HLadyBugは、夜も更けゆくといった9時あたり。すっかり涼しい時間帯で落ち着いて演奏です
【セットリスト】
・りんご〜旅の宿(吉田拓郎)
・瞳を閉じて(平井堅)
・冷たい雨(ハイファイセット)
・青い夏(山本潤子・伊勢正三)
DSCF5160
13906947_306681079680817_7065351008302755835_n

I遊びに来ていたKyoちゃんは、TakaさんとOhanaマスターのサポートで一曲披露。渋くて上手いんだよね。
Kyoちゃんとはここ二ヶ月の知り合いだ。
こういった飛び入りの機会をよしおっさんが上手に作る

LadyBugのイラストを作ってくれた"いそのこつぶちゃん"と3shot。ちょっと暗いshotだが、可愛い娘だぞ!!
DSCF5162

翌日、前之庄のエンゼルハウスでモーニング。さすが、朝6時から営業するだけある。お客さんが一杯だった。
DSCF5164

そして、3年目にして実現した雪彦温泉はTeamTOKUとよしおっさんと互いをねぎらいながらの裸のつきあいに!!

DSCF5168DSCF5170


皆さん、お疲れ様でした。
13680567_306680623014196_6970923710842393187_nDSCF5128

posted by ladybug at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記