2016年04月29日

東播フォーク、出石の次はBasieのプレイベントだ、そして6月の本番準備だ

東播フォークジャンボリ、先週出石永楽館での特別イベント終了したが
あっという間に、東播フォーク関連のnextイベントが来る。

東播フォークは代表地区として"三木地区"・"明石地区"・"高砂地区"がある。
それぞれ、実行委員会会長・二人の副会長の居住地区。

今年は、明石地区と三木地区とのジョイントプレイベントがある。
開催は以下

日時:5月15日(日) 17:00開演
場所:Basie
入場無料だ。
出演は、三木地区から
@馬場正広:
高砂からの遠征。アコースティック道場生
ASUCCESS:
まだ歌を聴いたことがないが、楽しみのバンド
Bアコロードcore:
アコースティック道場生まれのバンド、出石で鮮烈デビュー。
やっちゃん・門やん・すすむちゃん・北井君で構成
CKUMOYURI:
小河邸の約束のヴォーカリスト(くめちゃん・モリナガ君・リカちゃん)と由の4人ユニット。
三木デビューだ。50歳以下でないとVocalに入れないので我々夫婦はメンバーの選外に
DLadyBug:
久しぶりのBasieでの演奏。やはり近場での演奏はこの年齢にはとても楽だ

そして迎える明石組はお馴染みのクセのあるメンバーだ
@K.KING
A藤本明生
Bシャリ−ン喜田
C摩訶不思議
Dマーイチロー

6/5の本番に向け、大いに盛り上がっていこうではないか!!

received_883394331782830

 

そして、昨夜はBasieにて6/5東播フォーク本番に向けた、三木地区の集まりがありました
「そらなかゲキジョー」「HeatHaze」「アコロードcore」「SoBusy」「3D's」「三木FFB」
「KUMOYURI」と「LadyBug」の代表者が参集
自己紹介の後、当日の要領、前日の準備とリハの説明後、オープニング・エンディングの練習
を行い、ポスター・フライヤを持ち帰って貰いました。

今年の演奏者は64名、その中で三木からは29名になります。東播フォークそのものも三木の
参加者もぐっと盛り上がって参りました(^_・)

posted by ladybug at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月18日

4/16『東播フォークジャンボリー in 永楽館』 無事終わりました

念願の、芝居小屋での演奏、ついに実現することが出来ました。
三木から、高速道路を使って1時間30分で行ける豊岡市出石町。 
観光なら気楽に行けるけれど、音響器材を持参してのイベントとなればアウエイの緊張、会場のセッティング・宿泊の確保・食事の手配などやること満載でした。

067 

14609369768241460936982593 IMG_1986IMG_2016

館長の赤浦さん、朝7時の会館の解施、フライヤ500枚とポスター100枚の出石町内での配布/掲示、会館施設
関係(回り舞台・せり・横断幕・のぼり)利用指南など大変協力していただきました。
042015 
IMG_1992IMG_1993
ご当地バンド”昭和歌謡倶楽部SOKO"と”南さん”の参加も大変嬉しい交流でした。

そして、東播フォークジャンボリーの多くの仲間の協力を得て、スムーズにライブを進めることが出来ました。
東播フォークのメンバー皆に感謝です。

・オープニングだけのための”東播和楽バンド”の練習と和装の準備とせりからの会長夫人挨拶
092082087

・殿下には音響器材持参から一日PA役
・マカロンは買い出しに協力してもらい
・よしおっさんは、会館やご当地の皆さんへの自慢のゆで卵の持参。会長の抜けていたところカバー頂きました
・司会やってもらった、純子ママ・さわこさん・青木さん・BACKY
・撮影班のマカロン・片岡仁水・つっちー・由

IMG_2058266 

010027036
044324323
などなど書き上げたらきりがないほどの皆さんの協力でした。

芝居小屋で開催する意義以上に、アウエイ開催・宿泊を伴う交流など多くの意義 と参加者皆で共有した”大人の真面目な遊び”。
音楽イベントとしても、通リすがりの観光客で入館され聴いていただいた方の延人数が120名ということでアウエイにしては上出来でした。
遠くまで足を運んでくれたOHANAのマスター、東播フォークの音響やってもらっている岡崎さんに感謝です。
・・・大変だけど至福の時間はあっという間に過ぎた感じです。


【神戸の"K.KING":残念ながら今回は日帰りの参加。トップバッターを担う】
101103

【神河町の"みきおん":兵庫の奥田民生って感じ。声が太くて良い】
107106

【三木”アコロードcore":三木で今売り出し中のユニット。なかなか良い演奏でした】 
119116 115120 

【小野"摩訶不思議":白い肌♪〜冷や奴wo〜♪で大いに受ける。写真撮影でも大活躍】
IMG_2101IMG_2111 

【高砂"カノア・ピリラニ・フラスタジオ:若いフラチームは見応え有り。小学生の舞もあり。これがまた可愛い】
155166 153143

【"LadyBug":久々二男と3人で @りんご/旅の宿A冷たい雨B糸】 
187180 181183

【久美浜町の"南 正広"さん:ギター・唄共に上手。温泉入浴と懇親会参加で同世代と分かりました】
207210

【ご当地豊岡から"昭和歌謡倶楽部SOKO":早朝からの器材準備で大編成演奏お疲れ様でした】

216220215
219225232

【高砂の"片岡仁水":なんといっても芝居小屋ピッタリの演奏。琵琶弾きながらせりからの登場でした】
234239 

【夢前町”よしおっさん”:いつもの真面目な姿勢の演奏。活動の場が拡大中だね】
252246

【明石の"BACKY":与作の出石版披露。明石版・高砂版などバリエーションが増えるな】
287289

【明石の"てっちん":奏音のサポートを得て、贅沢に演奏。3拍子のイントロに弱いのか?笑いを誘う】
272270

【播磨の"TOMO-G":今回のイベントで「真面目な性格だったんだ!」と知る。それをいじって楽しんだ】 
257259

【加古川の"奏音":オープニングのホラ貝、そしてソロ、"てっちん"のサポートで、大活躍】
021298

【"高砂ロマンチックナイト":さすがのチームワークでしっかりラストを締めくくって貰いました】 
308313
 314312
終演後は、温泉宿”出石グランドホテル”で懇親会。ライブ終了後、湯に浸かり、時間を気にせず飲んで・・・。
これほど楽しいことはないのだ!・・・・神様から与えられた至福の時間

・温泉の男湯の4つの浴槽の中2つの湯温が高くて入れず、小さな浴槽に身を寄せ合うように入浴しました。
しまいに、"我慢大会”とか言って熱い浴槽に入りました。3秒と持ちませんでした(~_~;)
・そば好きの青木さんの薦めで、翌日皆で食した出石そばの"茂兵衛"。さすがの"そば師匠"の指導でした。
・そして、延々と深夜・早朝まで続く懇親会二次会。数名が翌々日までゾンビ状態に。
その数々のシーンを以下にご紹介


DSCF4557DSCF4561
DSCF4564DSCF4566
DSCF4558DSCF4573

【そばの茂兵衛】と【永楽館横で本番前のつかの間のひと時】
DSCF4574DSCF4490

皆さん、お疲れ様でした!!!

348

posted by ladybug at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月10日

東播フォークジャンボリー一団 出石・永楽館で歌います。

いよいよ来週に近づきました。
日本の古き伝統の芝居小屋でのフォーク演奏

出演バンドは14組、総勢36名の参加。
芝居小屋ならではの企画・準備が進行中

@芝居舞台のからくりである"せり"や"回転舞台"を使ってみる
A永楽館の外には、のぼりをずらっと並べ、旅芸人一座のようにする
Bもちろん、"東播フォークジャンボリー"の横断幕を吊す
C司会は和装で行う者も
D記念写真は和装でも洋装でも
E終演後の宿では懇親会で盛り上がる

とにかく、皆さん楽しみにしてくれていて企画のし甲斐あるというもの!

器材の忘れ物無きよう細心の注意を払って出かけたい。

gaikantop

mitorizu216w-303h-TBER-A4-2

posted by ladybug at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月02日

個人練習と永楽館・東播フォークジャンボリ準備あれこれ

『小河邸の約束2016』の楽曲は、若いギタリストの参加を得て、ようやく
演奏
イメージが作れるようになった。
今日は3時間、みっちり各楽曲のギターとボーカルの練習をした。
確認練習なので、ギターアンサンブルをイメージしながら。

具体的な演奏アレンジが固まってきた。
こうなってくると、今年の選曲はリピート曲もあるので、新しいアレンジを
入れても、早い仕上がりになるかもしれない。


『出石永楽館での東播フォークジャンボリ特別編(4/16)』

会館と何度か電話で確認し舞台に関する懸念事項を解消
企画書も最終版にして参加者に配布した。
いよいよ芝居小屋で演奏会が2週間後に迫った


『東播フォークジャンボリー』は6/5

こちらは、出場者と演奏順が固まり、フライヤ・ポスター原稿が完成
毎回2男の協力を得ている。

そして、ホームページも暫定開設

http://tobanfj.tk/

こちらは3男の協力を得ている。
三人の息子達はなにかと協力してくれるし、それぞれの特技が便利だ

 

今年の参加者は65人ほど、例年より2割ほど多くにぎやかな交流が
出来そうだ。
そして、協賛も多くの音楽好きの企業・店舗様から頂いた。
嬉しいことだな・・・・。
omote_216w-303h-160326

posted by ladybug at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月01日

小河邸の約束2016のギタリストが決まった

今年の1月から悶々として悩んでいたエレキギタリスト。
ようやく、良い人材に担当して貰うことになった。

名前は千代延君 19歳のプロ指向だ
以前から(高校生の時から)Basieでエレキギターを弾くところを見ていたが
ゆっくり話したのは初めて。
性格もよく、若いのに礼儀正しく好感が持てる。
シュータローズのおじさまおばさま達にかわいがられること間違い無しだ

今日は、Basieで会話したのだが、店に着いたらアコギをセンス良い響き
で奏ていた。
エレキギタリストと思っていたが?アコギも弾く?
話を聞くと、かなりアコギも好きなようだ。
アコギでも期待が持てるな。

ということで楽器アサインを再考することとした。

「? 平均年齢50弱のシュータローズに19歳のplayer参加?」
・・・・・・April Fool?

いえいえ現実です。

posted by ladybug at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記