2016年03月18日

ギターグッズ

町に出かけたり、旅先などでギターにまつわるものを見つけては
迷うこともなく買ってしまう習性なのだが

今回は、コレ。
スペイン産の赤ワイン、”ラ・ギターラ" 英訳すれば”The Guitar"
もったいなくて飲めなくなることを回避するため3本ゲット

税抜きで398円

ギター関連のマグカップとかビアグラスはあったが、酒類は初めて。
空き瓶を大事そうに取っておいても、こっそり妻に捨てられるのだろうな

・・・・つかの間の鑑賞を

DSCF4369

DSCF4370

posted by ladybug at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月17日

2016年の音楽イベントの日程告知を求められるようになった

言うまでもなく、例年の2大注力イベントは
@6月の「東播フォークフォークジャンボリー」
A11月の「小河邸の約束」

どちらも市民活動センターの大会議室で開催している。
その市民活動センターに問い合わせが多いらしい

「・・・今年の小河邸の約束はいつですか?」
「東播フォークジャンボリーはそろそろありますよね?・・・」

このため、市民活動センターから
「手書きでも何でも良いからイベント告知を掲示して欲しい!」
とリクエスト有り。

主催側としては、とても嬉しい状況であり、”定着してきたんだな”との
ささやかな感動でもある。

手書きというわけにもいかず、昨年のフライヤを流用しながら
やっつけで以下のような告知ポスタを作成した。

東播フォークジャンボリーは6/5開催。まもなくポスターを貼ることになる
小河邸の約束"一期一会"は11/27なのでまだ先だが、楽しみにして
くれる方々が
早くからカレンダーにマークしてくれる様子を想像したら、
ワクワクしてしまう。

DSCF4368

posted by ladybug at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月07日

震災チャリティライブ "忘れない、伝えたい、笑顔で"

昨日は、東播フォークでお馴染みのBACKY・てっちん・そして明石の歌姫
「かおりん」が中心となって企画したチャリティライブに出演させていただきました。
場所は、明石大蔵海岸付近の登録文化財"中崎公会堂"
ここでは、1月にもイベントがあり演奏させて貰っていた。
13:00-19:00の長丁場。総勢19組の出演でした。

@かおりん(左) 声楽家の実力を発揮。そして"忘・伝・笑・合唱団"
目をつむって聴くと、少女合唱団のようなコーラスだっ
た。

DSCF4316DSCF4317

A地元と大蔵ご当地バンド"笑奏で。"とリコーダアンサンブルの"かりんと"
DSCF4318DSCF4319
B"マーヒエフラハラウ"ハワイアンバンドとフラチーム"ブルーレイハワイアンズ"
DSCF4320
C東播フォークお馴染み"ゼローる。"の二人はステージ担当で大忙しだ。
そして、D地元のプロシンガー岡本ひでひと。流石の歌唱力
DSCF4323DSCF4325
E京都から参加の"プ☆チープス" 張りのあるボーカルとしっかりしたギタワーク
F夢前町からお馴染みの"よしおっさん" 精力的に活動をしていて、聴く度に上手くなってる
DSCF4326DSCF4327
G急遽出演となった、"MOTO"さん。東播フォークで聴かせた歌唱力は健在
H姫路から参加の"SOS"。ギター大好き・歌大好きおじさんユニット。実力を発揮
DSCF4330DSCF4332
Iイベントオーナーの"てっちん。"仙台から関西に移ってわずか2年でこんなイベント開催に
こぎ着けたやる気に感謝
Jプロの夫婦ユニット”花子baby's"。個性ある曲と高い歌唱力。
DSCF4333DSCF4335

今回、トリをつとめさせていただいた我々LadyBugはオリジナルを準備しました
【セットリスト】
・FiveSpot(オリジナル)
・あなたの隣で(オリジナル)
・糸(中島みゆき)
DSCF4347
トリの後はフィナーレ”花は咲く”をSing Out
DSCF4358DSCF4362

実は、となりの人間国宝を見て、八方手を尽くして連絡いただいた神戸在住の道産子の方
”みいちゃん”が早速、会いに駆けつけてくれました。
富良野出身で、旭川にも住んでいたことがあり、旭川生まれの自分としても共通点多く
本番前のつかの間の同郷話題で盛り上がりました。もちろん美唄生まれの純子ママも。
DSCF4365

最後は、中崎公会堂の目の前にあるMERIDIESで楽しい打ち上げ。
たくさんの音楽仲間と半日楽しい時間を過ごすことが出来ました
DSCF4366DSCF4367

posted by ladybug at 10:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月05日

小野陣屋祭

旧小野藩(一柳家)の藩庁である陣屋は現在、小野好古館となっている、その時代の町並みを記憶に残しながら
の祭りが毎年開催されている。
小河邸の約束2015のベーシスト"けんちゃん”が仕切る、愛宕神社でのアコースティックライブコンサートは11:00
から14:30程度まで5バンドが出演。近郊(黒田庄、西脇など)出身の40代の若者シンガーに混じって5曲演奏
かつて見知りの、シンガーと再開したりして、若さを貰って歌ってきました。

けんちゃんはご苦労様。ボラティアの鏡だな。
【セットリスト】
・白い冬(ふきのとう)
・FiveSpot(オリジナル)
・あなたの隣で(オリジナル)
・冷たい雨(ハイファイセット)
・糸(中島みゆき)
DSCF4309
DSCF4314DSCF4315

posted by ladybug at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月04日

小河邸の約束2016 一期一会準備完了

演奏曲のアレンジを終了し、音源・楽譜・コード譜・コーラスパート譜・コーラスパート
音源MP3を収めたDVD、および元音源の音楽CDを準備した。

明日から、シュータローズメンバーに順次配布する。
仕上げるときは、いつも作業は一気だな

・・・・・・コーラス音源は少し、急いで作ったので音程が怪しい部分がある。

特に、りかちゃんむけのコーラスはハイトーンなので声枯れした。
そこで、オクタ−ブ低く歌った音源をデジタル処理でオクターブ上げをしたところ
「帰ってきた酔っ払い」風の声になってしまった。

音楽CDの制作をしているわけではないので、極力早くシュータローズメンバーに配布
することが重要だな(^^♪

DSCF4304

posted by ladybug at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月03日

小河邸の約束2016"一期一会"のコーラスアレンジ

昨年の、小河邸の約束2015"Focus"に向けた作業は、全11曲のアレンジを終えて音源DVD準備
など2/22に完了していた。予定は2/Eだったのでかなり加速してこなした覚えがある。

今年は本当にスロースタートで、かつ、例年のワクワク感がほとんどない(~_~;)
アレンジしていても、過去に使ったフレーズのような気がして・・。
どこか、昨年まででやりきった感を覚えながらの作業。
一旦決めた選曲も迷いながら再考すること数回。

使用しているマルチトラックレコーダーも既に5年経過。故障も少し散見。だましだまし入力に使っている。
編集は、PCのソフトウエアを用いる。

そんなこんなで、全9曲のアレンジをほぼ終了した。

新たな曲が4曲、かつて演奏した曲も新たなコーラスワークとしたので案外時間を要した。
ここ数日は徹夜とは言わないまでも深夜作業が続いた。

楽器構成を考慮しながらのアレンジなので行ったり来たりが結構あった。
でも、出口は見えた。

シュータローズメンバーに配布するドキュメントと音源を含んだDVD作成の作業が終わればキックオフだ。

DSCF4302DSCF4303


さて、週末は2つのイベントに参加。練習も余念がなく、しっかり対応していく所存

@3/5(土) 小野市陣屋祭
http://www.city.ono.hyogo.jp/1/8/43/9/12/3/4/

愛宕神社特設の舞台で11時から開催されるアコースティックライブコンサート。
出番は12時頃で、30分程度の演奏

シュータローズのベーシスト、けんちゃんが仕切っており、昨年世話になったお礼を兼ね出演と相成りました
屋外だが、雨もなく気温が高そうで安堵

 

A3/6(日) 明石中崎公会堂で、震災チャリティコンサート


出演者は以下のサイトで。20組以上参加だ

https://www.facebook.com/あの時の想い忘れない-忘れず伝へたいものがある-1558973864420754/?fref=nf

東播フォークでお馴染みのBACKYが主催。このところ、BACKY主催のイベントに呼ばれており、いろいろな
人と交流ができるので、楽しい。
イベントは13時から19時くらいまでの長丁場。出番は18:20でそのままエンディングの”花は咲く”の合同演奏
まで。
東播フォークのメンバーそれぞれが自らイベントを実行するということに広がりの感動を覚える・・。

posted by ladybug at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記